2023/03/26(日)ボケが満開前に落花

毎年3月後半から4月にかけてたくさんの花をつける庭のボケ。
今年も先週までは蕾がたくさんついていました。
20230326001.jpg


それが満開状態になる前に緑の葉が目立つようになってきました。
20230326002.jpg


蕾の状態でたくさん落ちてます。
20230326003.jpg

暖かくなるのが早すぎたせいでしょうか、それとも去年斑点病でバッサリ葉を落としたからでしょうか。

今のところ新しい葉には異常なさそうです。
20230326004.jpg

2023/03/25(土)朝顔じゃない?

朝顔の双葉のようなものが生えていたので残していましたが、朝顔らしくなくなってきました。
20230325001.jpg


この本葉は違和感あります。
20230325002.jpg


朝顔の双葉に似た双葉で検索したらエノキかも。
本葉のギザギザはまだよくわからない状態なので、違う可能性もありますが、双葉はよく似ています。

いずれにせよお陰で畑にある切っても切ってもヒコバエが生えてくる生命力の強い木の正体がわかりました。

2023/03/24(金)ローズマリーの花が咲きました

挿し木して次の春に花をつけたので地植えにしたらいっぱい花が咲くと思っていたら、その後全く花をつけず。
今年やっと花をつけました。
20230324001.jpg


よく見ると蕾もたくさんついています。
20230324002.jpg


株によって蕾の少ないものやまったくついていないものも多いですが。
20230324003.jpg


何が違うのか花の咲かない理由を調べたら、肥料のやりすぎ、水のやりすぎと出ました。
肥料は全くやっていないので当たらず。
水は確かに、咲いているのは奥のホースの水が届きにくいかもしれない場所です。

気を付けたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他