2022/10/03(月)桔梗がこぼれ種で増殖中

畑の片隅の主に花が植えられているエリアの草引きをしました。
草の中から桔梗の葉らしきものが。
20221003001.jpg


こちらにも。
20221003002.jpg


親株はこちら。右上に写っているのが子株。
20221003003.jpg

地下茎とは思われず、種が飛んだんだと思います。
庭の桔梗はウリハムシにやられて元気がありませんが、水ももらえていない畑の桔梗の方が元気そうです。

去年フジバカマかもと思って残した正体不明の植物。
20221003004.jpg

花は確認できませんでしたが、今年も念のため残しました。
本当にフジバカマなら秋の七草なのでもう咲いていないとおかしいのですが。

2022/10/02(日)ホトトギスが咲きました

今年も花をつけました。
20221002001.jpg


株はあまり増えた感じがしません。
20221002002.jpg


これで全部。
20221002003.jpg

日陰の方が好きなようで、植える場所を間違えたかもしれません。
フジバカマを貰ったと思ってたのでしょうがありません(^^;)

白菜の苗はだいぶしっかりしてきました。
20221002004.jpg

徒長気味なので壁から離してより日があたるように移動しました。
母は小屋の中においていたので徒長したのだと思っていたら外でも日陰になりやすい場所だと駄目みたいですね。
日照時間が短くなっているせいかもしれませんが。

2022/09/26(月)カーネーションはまだ頑張ってます

葉がぎっしり密な状態だったので少しすいた方がいいのかなと思いつつ、葉に白い斑点ができ始めていたので、もう終わりかなと思って放置していました。
気が付けば勝手に根元の方の葉が枯れ隙間ができた感じになり、若い葉が出始めています。
20220926003.jpg


アロエも葉がだいぶ立ち上がってきました。
20220926004.jpg

台風の間は玄関に入れていましたが、もう少しすべての葉が立ち上がってくれることを期待して外に出しました。

シクラメンは花が咲き切らずに途中で萎れてしまいましたが、新しい蕾ができています。
20220926005.jpg

葉組みと言って葉を外側へ広げ中央に日があたるようにしないと蕾ができないらしいですが、気が付いたら葉が立ち上がっています。

2022/09/19(月)桔梗が食害

お盆には花が少なくなりかろうじて2本お墓用に確保できた桔梗。
お彼岸にはもう少し残りそうと思っていたら花が悲惨な感じに。
20220919001.jpg


犯人はこいつ。
20220919002.jpg

調べたらウリハムシの仲間のクロウリハムシ。
今まで見かけなかったのに最近急に増えてきたような気がします。

ウリハムシと同じくネギの匂いが嫌いのよう。
ズッキーニを植えた時はニラが効果あった気が気がします。
20220919003.jpg

庭のニラはたくさん花をつけ種が飛ぶ前に刈り取らねばと思っていましたが、そのまま放置することに。
追加でチャイブの苗か種を見かけたら購入するつもり。

2022/09/18(日)ムスカリが芽を出しました

ポーチュラカはまだ元気ですが松葉ボタンが終わりかかっている花壇をきれいにしていたら、ムスカリが芽を出していました。
20220918001.jpg


苔が生えていることからも植えっぱなしでたまに雑草を引くくらい。
20220918002.jpg

肥料ももらえず、厳しい環境のせいかムスカリも思ったほど増えていない感じ。

落ち葉の吹き溜まりになっている庭の片隅のムスカリの方が元気そうです(^^;)。
20220918003.jpg

OK キャンセル 確認 その他