メッセージ

2022年10月24日の記事

2022/10/24(月)やっと白菜と大根を植えました

母が大根と白菜を植えるのは今年が最後かも、と思われる状態でした。
代わりに植えようかとも思いましたが、植えたことが無いのでそう簡単にはいきません。
植えてもらわなくても朝市で買えばいいわ、と気長に待っていたらやっとエンジンかかりました。

大根の種を植えたようです。
20221024001.jpg

ポツポツ混じっている緑色のものは雑草。
週末になっても緑のままのものは私が引き抜く予定。

白菜はとりあえずいただいた苗のみ。
20221024002.jpg

無事つくか不安な感じです(^^;)


冬至かぼちゃができ始めていました。
20221024003.jpg

ウリハムシの姿は見えず花もきれいでしたが、うどん粉病と思われる葉が数枚あり慌てて切り取りました。
こちらも心配です。

2022/10/24(月)フジバカマは根付いた?

フジバカマを植えた場所に印をしておかなかったため、どれがフジバカマかよくわかりません。
多分フジバカマ。
20221024005.jpg


これも多分フジバカマ。
20221024006.jpg


これは葉が残っていて間違いなくフジバカマ。
20221024007.jpg


春になって葉が出てくるまでうっかり間違えて引き抜かないよう、草引き自粛します。

都忘れはちゃんと根付いたようです。
20221024008.jpg

こんな感じの雑草もあるので、うっかり踏みそうになりましたが(^^;)
OK キャンセル 確認 その他