2017/12/23(土)

寒い日が続いています。

花壇に降りた霜

東向きの花壇。
日が昇っても霜が消えず、太陽の光があたったところだけ色が変わっています。
始めて見る光景ですが、花が植わっていると気づかなかったのかも知れません。

去年の葉牡丹の種を残してあるのですが、植えるのが遅すぎたため、今年も葉牡丹を買うかパンジーにするか迷っているうちに手遅れになりそうな感じです。

2017/12/13(水)巨大牛蒡いただきました

牛蒡

初めて見る太さの牛蒡。
頂き物のおすそ分けだそうですが堀たてなのか、皮ごと食べられる、といってもらったそうです。

牛蒡

中が空洞になっているものもありますが、直径4センチ以上はありそう。
冷蔵すると牛蒡が甘くなる、とテレビでやってましたが正月まで保存しときましょうか。

2017/12/03(日)今シーズン初めてのしし肉

今年初のしし肉が届きました。
冷凍されていない生のままのブロック。
スライスせずにそのままくれると言うことは柔らかいのかな?と焼肉にすることに。
しし肉

こういうときは母の出番。
「牡丹鍋風にしてみた」そうです。
さすが、忘れずにちゃんと脂身に切り込みが入ってます。
なぜか上に乗っているのは家で採れたラディッシュ。
「肉が柔らこなるかな思て」

しし肉の焼肉

ラディッシュの効果はよく分かりませんが、通常のお肉よりは固め、地鶏よりは柔らかい感じ。
本来ならスライスする前にまぶすにんにくが無かったので、しし肉の脂の匂いが部屋に立ち込めましたが、美味しくいただきました。
OK キャンセル 確認 その他