2019/02/23(土)菜花と菜の花

畑のナバナの間に大根の葉のような株が混じってました。
母によれば菜の花とのこと。菜花と菜の花が別物だとは知りませんでした。
自家採種すると先祖返りで菜の花が混じるのはよくあることらしい(要調査)。
菜花と菜の花


葉の縮れているこちらが食用に売られている菜花。
菜花


色が濃く硬そうな葉のこちらが菜の花。
菜の花


本当に黄色い花が咲くのか確認しようと思っていたら、本日収穫されてました。
菜花は混じらず菜の花のみ。
菜の花


湯がいてからベーコンと炒めました。
菜の花の炒め物


苦くも無く硬くもなくクセもホウレンソウよりは無いかも。
美味しくいただけました。
今が食べごろで少し遅くなると硬くなるそうです。

2018/01/15(月)菜花ができてきました

スーパーの野菜コーナーへ向かう途中母が「菜花ぼちぼち食べられるからな」と一言。

菜花

この寒いのに、寒風に晒された路地栽培なのに、まさかと思いつつ帰ってから畑に寄るとちゃんとできていました。

菜花

もう食べ頃です。

菜花

こちらも。
毎日のように霜が降りているし、雪も少し積もったのに萎れることなく美味しそうです。
この時期はやはりお浸しよりもお鍋でしょうか。

2016/11/06(日)自家製の燻製

20161106002.jpg

新米をもらったお礼を届けにいったら、燻製を持って帰れと二つほど外して包んでくれました。
庭に放置して猫は来ないのか、と心配したら今火が消えて冷めてきたので、ぼちぼち取り込もうとしていたところとのこと。
なんというタイミング(^^;)。遠慮せずもらって帰りました。

20161106003.jpg

おまけで菜花の苗も。出荷を目指して挑戦中だと楽しそうでした。

自分ではできそうにありませんが、こういう暮らしもいいなぁと思いました。
OK キャンセル 確認 その他