2018/06/14(木)今年初めてのナスビ

家で採れたなすび

「キュウリは出来てきたのにナスビが未だや」と言っていたのに見落としていたようで、でかくなっています。

買う必要なくなったと豪語していたキュウリは思ったほど大きくならず、本日のサラダには糠漬にされた塩辛いキュウリのスライスが混ざっていました。

なかなか予定通りにはいかないようです。

2017/10/09(月)白ナスのグラタン

20171009001.jpg

存在感のありすぎる白ナス。

20171009002.jpg

厚めの輪切りにしてフライパンで焼いて、生姜醤油がかかっていたり、麺つゆがかかっていたり、肉味噌が乗っていたりと目先は変わっても「またぁ?」と言う感じなので、切り方を変えてみました。
挽肉と炒めてトマトジュース一缶で煮込み、コンソメの顆粒とケチャップで味を調えチーズをかけてオーブントースターへ。

20171009003.jpg

黒っぽく見えるのはバジル。毎回焦がしてます。
歯の悪いおばあさんがいるので、もう少し小さめに切った方がよかったようですが、簡単で美味しかったです。
今年中にもう一回くらい作ってみようと思います。

2017/08/06(日)白ナス

叔母から貰った白ナスの苗。実をつけ始めたようです。
白ナス

もう少し待てば白くなるんでしょうか?
緑の状態のものが収穫され、食べ方が分からないのか放置されてました。

白ナス

皮はちょっと堅いけれど身は柔らかいので厚めに切って田楽にしたら美味しいで、と貰った時に言ってた気がするのですが、痛みかけているので皮を剥いてスープに入れることに。
ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、トマトと一緒に灰汁抜きした白ナスをコンソメでぐつぐつ。
柔らかくトロトロになっていましたが、2本は多すぎた感じ。
おナスの存在感ありすぎました。
OK キャンセル 確認 その他