2019/10/31(木)鷹の爪が復活気味

少し前までは葉が垂れ下がり、花もなくなり枯れそうだったので終わったかと水もやらずに放置していましたが、雨続きの影響か花を付け始めました。
鷹の爪の花


柚子胡椒できるほど採れることは期待していませんが、収穫済みの赤い鷹の爪を母が網に入れて吊るしておいたのが黒ずんでしまっているので漬物用に何本か残ってくれますように。

2019/09/30(月)ニンニク醤油

いただきものの野菜の中にニンニクが交じってました。
ホイルでオイル焼きにしていただきましたが、残りを漬けておこうとすべて剥きました。
オイルで漬けるつもりで庭のローズマリーも一緒に乾燥。
剥いたニンニク


容器を探したら適当なのが見つからず、醤油差しが出てきたので醤油で漬けることに。
ニンニク醤油作成中

丸ごと瓶の口から中に入る小さめの房(5~6個)、タカノツメもそのまま1本、ローズマリーは紫蘇の穂に変更。

今、ニンニクの収穫時期を調べたら、初夏頃で今は植え付けの時期。
もしかして、食べる用にじゃなくて畑に植えるようにくれた!?

瓶に入りきらなかったものが残ってますが、薄皮剥いただけじゃなく、根っこの部分も切り落とし済み…。
適当な容器が見つからなかったら金曜か土曜にまたホイル焼きです。

2019/08/06(火)タカノツメを収穫しました

タカノツメがあっという間に赤くなってしまったので収穫しました。
赤くなったタカノツメ


鳥もサルもさすがにこれだけは持って行かないだろうと、庭の目立つ場所で堂々天日干し中。
収穫後のタカノツメ

「これだけあったら一年分以上ある」と母。

去年の年末に買った90円ほどの小袋にまだ3本ほど残っていましたが、もう使うことは無いと思い処分しました。

2019/07/29(月)タカノツメが赤くなりかけました

タカノツメが色づき始めました。
タカノツメ


雨続きで収穫できてない畑のシシトウも色づき始めているので、赤くなるのは想定内。
完熟するのを待って生唐辛子でペペロンチーノもいいかなと思いましたが、花が一つも見当たらないのが気になります。
タカノツメ


ピーマンやシシトウは涼しくなるまで収穫が続きますが、蕾らしきものも見当たりません。
タカノツメ


青い柚子胡椒を作るには今収穫して冷凍しておいた方がいいんでしょうか…。
OK キャンセル 確認 その他