2019/11/07(木)キクイモのサラダ

キクイモは生でも食べられるらしい、というネットでの情報を母に伝えたらツナサラダになって出てきました。
キクイモのサラダ

大根と人参も入っています。
「大根みたいなちょっとしか入ってへん。ほとんどキクイモやで」だそうですが、食べると大根のピリッとした辛みがあって、キクイモの存在感は無し。
よく言えばクセがなく食べやすいということでしょうか。

2019/11/04(月)キクイモ収穫

ゴーヤの蔓で近寄れなかった場所がきれいになり、キクイモの茎が残されていました。
キクイモの茎

地上部が枯れたころに収穫と読んだ気がするのですが、刈り取ってしまったら枯れたかどうか分からず。
一株だけ掘ってみました。
キクイモ掘り

少し小さめで早すぎたかも知れません。
色も白っぽい感じ。
「若い方が柔らこて美味しいかもしれん」と母。

洗っていると売られているのと似たような感じに。
一株から採れたキクイモ


甘味があると聞いた気がするので、まずは皮付きのまま塩ゆでして芋そのものの味を確かめることに。
皮付きのまま食べることもできなくはないけれどかなり存在感があり、手で剥こうとすると湯がきすぎたのか崩れてしまって本日は失敗。

早く掘りすぎたのか甘さはほとんど感じませんでした。
料理方法探さないと。

2019/09/26(木)キクイモとキクイモモドキ

少し前からキクイモの花が咲いていましたが、道路とは反対側(東側)を向いて咲いているため、写真を撮れずにいましたが、本日やっとゴーヤの蔓を払いのけ写真に収めました。
花が咲いたキクイモ


庭でまだキクイモモドキが咲いていたので、一枝畑から持ち帰り比べてみました。
キクイモの花とキクイモモドキの花

右がキクイモ、左がキクイモモドキ。
キクイモモドキは花の盛りにはもう少し大きな花が咲いていたと思います。

キクイモの葉とキクイモモドキの葉

葉も右がキクイモ、左がキクイモモドキ。

それぞれ単体で見ても見間違えることは無いと思います。

2018/06/11(月)キクイモモドキが咲き始めました

キクイモモドキの花

キクイモモドキの花

キクイモモドキの花がポツポツと開き始めました。

キクイモ

そういえばキクイモ(菊芋)の方はどうなったと思い畑に行くと、どれか分かりません。
もしかしてこのヒマワリみたいなのがそうかと思い写真におさめ帰ってから母に確認したところ、これで間違いないようです。

花はまだ咲いていないので似ているかどうか分かりませんが、葉は間違いようがありません。
キクイモモドキよりもヒマワリの葉に似ています。
OK キャンセル 確認 その他