検索条件
先週の木曜に種をまいた白菜が、発芽してから5日たちました。
本葉がのぞいているものがあります。

双葉の片方が無いものがあります。

軸だけのものも。

虫に食べられたのかと心配しましたが、その後は増える気配なしで様子見中です。
相変わらずグリーンカーテンの内側に置いていますが、少し徒長ぎみでしょうか。

薄~い液肥を右側半分にだけあげました。

差がでるでしょうか。
日も短くなり朝夕は涼しくなりましたが、日中は相変わらずの暑さ。
それでもそろそろ冬野菜の準備をしないとまずいよね、と畑へ。
冬野菜用の畝はニラとマリーゴールドにおおわれてます。

ニラの種ができかかっていますが、手後れでしょうか。

ニラは樹脂の刃では巻き付いてストレスMAXで、チップソーに交換。
マリーゴールドは茎が地をはっていてチップソーでも刈り取れず、剪定鋏でカットしました。

マリーゴールドは大根などアブラナ科と相性良いことが分かっていますが、ニラはちょっと心配です。
完全に枯らした後なら大丈夫でしょうか。
蕾がピンクのトレニアは少し開いた状態でも結構色が残っています。

今まで咲いてしまうとどれだったか分からないようになってましたが、これは濃いような。
ちょっと期待してしまいます。
やっと白菜の種をまきました。

去年の使い残しの種です。
冷蔵庫に保管してました。

去年は白菜としては一つも食べず、菜花として食べました。
種代は回収できたかもしれませんが、今年はダメ元です。
昨年の失敗をもとに、今年はグリーンカーテンの内側でかつコンクリートに触れないよう木材を挟みました。

芽が出てくれますように。
OK
キャンセル
確認
その他