2025/11/19(水)ナスを片付けました
剪定ばさみで切れるところまで切り落としました。

通路にはみ出していたので、すっきりしました。

寒くなっていつまでたっても大きくならなかった実がたくさん。
比較的大きめのものを収穫してみました。
摘果したナスは食べられるようですが、花が咲いてからずいぶん経つ未熟果はどうでしょう。

糠床に入れようかとヘタを落とすと皮が厚そうです。
むくのもたくさんあって面倒だしで半分に切りフライパンで蒸し焼きにしました。
包丁で感じたほど皮は気にならず、果肉の方も柔らかくなりました。
2025/10/17(金)大根を2本立ちに
いきなり変わり果てた大根の姿が目に入りました。

株の周りを浅く爪楊枝で引っ掻き回したら茶色い芋虫が見つかりました。
今のところ悲惨なのはこの一株だけです。
モンシロチョウの卵を見落としたようで、1cmくらいのを2匹始末。
卵も幾つか見つかりました。
モンシロチョウもまだ飛び回っています。

卵のチェックが面倒で、3本残っているのは間引いて2本にしました。
もう1本立ちでもいいかも知れませんが、根切り虫が怖いのでもう少し様子を見ます。
間引き菜は漬物にすれば一口で終わりそう。
みそ汁の青味になりそうです。

雨が続いたせいか、アスパラが2本あがっていました。

シカクマメは穴あきが増えてきました。

ウラナミシジミが飛び交っていますが、諦めモードです。
ナスにアオクサカメムシがたかっているのを見つけました。

袋をかぶせて捕らえました。
今年は今まできれいなナスを食べることができていましたが、これから要注意です。
2025/09/22(月)茄子にアオクサカメムシ
叔母に聞くとカメムシや、と言います。
ピーマンや万願寺にはホオズキカメムシがつきますが、ナス周辺でカメムシを見かけたことがありません。
今日見つけた、初めて見るこれがカメムシでしょうか?

背中に白い点々があります。
調べたらアオクサカメムシの幼虫のようです。

そう言われれば緑色の成虫も見かけたことがある気がします。
葉ごと袋をかぶせて一網打尽にしたつもり。

今まで収穫した実には被害はありませんでしたが、これから被害が出てきたらこいつのせいで間違いなさそうです。
ニジュウヤホシテントウは葉の表にいることが多く、食害の跡も特徴的ですが、葉の裏を一枚ずつ確認するようなことはしていなかったので、今まで気づかなかったのかも知れません。
秋ナスがもう少し続くので、気をつけたいと思います。
2025/09/01(月)お猿さんの仕業?
折られた枝も落ちていて、久しぶりにお猿さんが来たのかなと思いながら畑に入ると…。

前回は鳥のせいかと思いテグスを張りなおしてから被害が収まっていました。

テグスには異常なし、かじられたナスを集めるとこんな感じ。

収穫できそうなサイズはほぼ全部やられています。
シカクマメ、ピーマン、万願寺には手を付けられた気配がありません。
お猿さんの集団ならシカクマメの支柱が倒れたりして大変なことになってそうですが…。

監視カメラつけたい気分です。
今日の豆は今日のうちに。
湯がいて胡麻ドレか、すり胡麻+麵つゆのローテーションです。
本日は胡麻ドレで。



