検索条件
暮れも押し迫り、あわただしくなってきました。
残していたハハコグサもそれっぽくなってきました。
以前もらった七草セットに入っていたのはこんな感じでした。

近くにナズナと一緒に生えているのがありました。

ちょっと小さいですが、欲しがる人いるかもと思ったのが始まり。
葉牡丹を買った時に入れてもらった紙のトレーがあったこともあり、6セット寄せてみました。

ナズナの色が悪いですが、霜のあたらない場所においておけば食べるころには少しましになるのではと期待。
師匠によれば七草粥はナズナさえ入っていればいいそうですが、ナズナはそこら中に生えているので探すのに苦労はないはず。
畑の外の土手にはセリも生えているはずですが、地面に張り付いて赤茶色になり売っているのとは似ても似つかないので省略。
日曜日の朝市に持っていくつもりですが、誰かもらってくれるでしょうか。
春に咲いているのを見つけたハハコグサ。
多年草と知り引き抜かず見守ってきたつもりでしたが、いつの間にか消えていました。
あきらめていたら、生えていた場所付近にハハコグサらしい芽が幾つも出ています。

チチコグサモドキならもう少しシャモジっぽい感じだし、ハハコグサで間違いなさそう。

いずれにせよこのウラジロチチコグサと間違えなければ食べても大丈夫なはず。

七草つながりでナズナも確認。
3っつ似たような色のロゼットが並んでいますが、両端がナズナ。
真ん中はヒメムカシヨモギか何かの雑草。
ナズナはちゃんと識別できるようになりました。

七草用の寄せ植えを作っておきたいと思いつつ、実行に移せていません。
母が目印に刺した金属製の棒に加え私が余っていた木枠を追加。

なので草刈り機の跡じゃないと思います。

今まで梅雨後の草刈りのせいで大きくならないと思っていましたが、鹿の食害も受けていたようです。
すぐ側のイチジクの葉が食べられています。

ごわごわした葉であまり美味しそうではありませんが、厚くて食べ応えはあるかも知れません。

イチジクの実がなりかけています。

色づき始めているかと思っていましたが、青くて固そうなのばかりです。
何者かに先に食べられているのかも知れませんが。
畑で寄せ集めた花に買った小菊を添えて。
今年はヒャクニチソウのおかげで少し華やかです。

午前中に参ったのですが、やはりわが家が一番最後のようでした…。
仏壇用の花を寄せてきました。

ジニアは植えて正解でした。
お墓参り用にまだ蕾が残っています。
こぼれ種で増えてくれるといいのですが。
鹿の餌になっていたオミナエシとキキョウ。
残っていた中から遠慮気味にもらってきました。

どちらも地下茎で増えるので花は無くても大丈夫なはず。
ホオズキは食べ散らかされた跡がありました。
かじった青い柿も転がっていたので、鹿ではなくお猿さんの仕業と思われます。

いつもお盆には青いままですが、今年は少し色づいたと思っていたら先にやられました。
中の実を食べたようで薄皮が残っていました。
食べられるのかと調べたら、観賞用のホオズキにはアルカノイドという有毒成分が含まれているそう。
昔ホオズキ笛とか言って中身を取り出して皮だけ口に入れていたので、命にかかわるような量ではなさそうです。
お猿さんがどうなったか気になりますが。
涼しくなって困ったこと、本日庭のキキョウでクロウリハムシを3匹捕獲。
今年も始まったか、という感じです…。
夏野菜の受け入れ準備で畑の草引き中。
ハハコグサが咲いていました。

昨年、同じ畑の反対側で咲いていたのですが、ゴールデンウィーク中に刈られてしまいました。
まだ種ができていなかったはずなので、どこか畑の外からやってきたと思われます。
近くの小さな芽もハハコグサかもと残しました。

葉がとがっているので、違うかも知れません…。

畑にはチチコグサかチチコグサモドキと思われるものがたくさん生えていて、七草の時は紛らわしくて採取できません。
ナズナは1本畑に生えているのを見つけ残してから畑はナズナだらけになりました。
紛らわしいのは全部引き抜いてこの1本にかけた方がいいのかも知れません。
OK
キャンセル
確認
その他