メッセージ

2024年08月23日の記事

2024/08/23(金)シカクマメが結実し始めました

1号は順調に大きくなり5cmほど。
20240823001.jpg


2号もそれより一回り小さいくらい。
20240823002.jpg


全てのツルの花が結実し始めました。
20240823003.jpg

幾つか無理やり雌しべが外に出るよう花びらを開いたのでそのせいかと思いましたが、放置している畑の方でも実ができ始めたので、気候のせいだと思います。

摘芯後、脇芽も伸び始めました。
20240823004.jpg


この調子でいくと収穫楽しめそうです。

2024/08/23(金)サンシェードを手作り

DIY
せっかくの田舎暮らしなのに、暑くて庭に出る気がしません。
庭専用の日傘も買いましたが、サンシェードを取り付けようと下でバーベキューができて、洗濯機で洗えるものを検索。
検索の仕方が下手なのか、なかなか見つからず。
洗濯できそうなものは問い合わせたら火のそばでは使わないでください、と言われキャンプ用のタープならばと思ったら防水機能があり洗濯機では洗うなと。

雨の日に庭で過ごそうとは思わないので防水機能は不要。
綿100%ならとんどさんの時に火の粉を浴びても洋服に穴があくことは無いので、綿で十分。
となれば自分で作ってしまえ、となりました。
2mのオックス生地を各2色。
4枚並べるつもりが端の処理をせず生地の耳をそのまま使って3枚に。
東の縁側。
20240823005.jpg


西の縁側。こちらは濡れ縁。
使いまわしできるよう東側とサイズを同じにしましたが、サイズを縮めるか思案中。
20240823006.jpg


はと目は道具がないので上下を輪にして暖簾状に。
中に通す4mの手ごろな棒がなかなか見つからず、とりあえずイボ竹を連結して。
20240823007.jpg


使い慣れたオックス生地にしたのはパッチあてたりほつれを縫い直したり自分でメンテができるわと思ったからですが、どこに引っ掛けたのか早速穴が…。
20240823008.jpg


台風の影響か強い風で外れ外れていたので、紐でくくりつけました。
20240823009.jpg

地面に転がっているのは家の前の通路で立ち枯れていた竹。
ホームセンターで4mの晒竹が売られていましたが、さすがに軽トラで持ち帰るのは無理そうだしで家の前から拾ってきたのですが、真っ直ぐそうに見えてもカーブしていて使えませんでした。

布地代だけで1万円弱。
もっと探せばいいのが見つかったかも。
OK キャンセル 確認 その他