メッセージ

2024年08月01日の記事

2024/08/01(木)最後のレモンが落果

夕方水をやりながら虫の気配がないか確認していたら、想定外のものが。
20240801001.jpg


周りを探すとたった一つ残っていたレモンの実が転がってました。
20240801002.jpg

つい最近まで青々としていたのに…。
水が足りなかったのでしょうか。

シカクマメの花も干からびていました。
20240801003.jpg

こちらは焼けるようなコンクリートの上に蔓が触れているので無理ないかもです。

2つ目の花に期待。
20240801004.jpg


畑を引き継いで2年目。
去年の夏は夕方になるとゴロゴロして曇り空。
降るのか降らないのかよくわからず降ると思って水やりさぼると降らなかったり、降らないと思って水やりするとその後どしゃ降りとイライラさせられました。
今年は晴天続きであきらめモードで夕方の水やりが日課に。

雨が降っていないのに水をやりすぎたのかトマトが実割れしたので、トマトだけ水やりを控えめにしたら、1本枯れてしまいました(汗)
試行錯誤が続く2年目です。
OK キャンセル 確認 その他