2024/08/19(月)初シカクマメ?

やっとシカクマメの実らしきものが付きました。
20240819001.jpg


暑すぎて受粉を助ける虫がいないからかなと思ってましたが、花が完全に開ききっていないようです。
20240819002.jpg

下の方、うっすら筋が入っている袋状の部分が開くと雄しべと雌しべが現れます。
数日前、一つ無理やり手で開いてみたのがありましたが、それが結実したのかも知れません(汗)
いずれにせよ暑さは峠を越えた気がするので、これからに期待。

ゴーヤも雌花が付き始めました。
20240819003.jpg


シカクマメ4本対ゴーヤ1本。
20240819004.jpg

葉の厚みはシカクマメの方がありますが、ゴーヤの方が脇芽がたくさん出て存在感があります。

ネットの上端まで達したシカクマメを摘芯しました。
20240819005.jpg

本葉10枚で摘芯とありますが、今からでは遅すぎるでしょうか。

2024/08/13(火)シカクマメの花が落ちる

畑でも庭でもシカクマメの花が増えてきました。
20240813001.jpg


先始めた頃はお盆のお供えにと思っていましたが、その後も花は咲けども実はならず。
20240813002.jpg


気が付くと花が地面に落ちています。
20240813003.jpg

調べたら日中の気温が30℃を超えると落花するとか。
確かに毎日30度超えてます。
暑いのが好きな植物だと思っていたのでびっくりです。
暑いと蚊を見かけないのと同じで受粉を助ける虫が少ないのかも知れません。

ゴーヤの花も咲き始めました。
20240813004.jpg

シカクマメは連作を嫌うとあるので、来年のグリーンカーテンはゴーヤにしようかと思います。

2024/07/29(月)シカクマメが咲きました

初めて育てるシカクマメ。
脇芽が出て葉になるんだろうと思っていたら蕾だったようで花が咲きました。
20240729001.jpg


スイトピーのようなマメ科の花のはずなので、まだ咲ききってはいないようです。
20240729002.jpg


こぼれ種のゴーヤもいつの間にかネットを掴んでいます。
20240729003.jpg


グリーンカーテンとしては間に合いませんでしたが豆の方は収穫できそうです。
20240729004.jpg

開花後20日ほど、15cm程度で収穫のこと。
お盆のお供えにできるでしょうか。

2024/05/25(土)シカクマメの双葉は豆じゃない?

シカクマメの芽が続々と出てきました。
20240525001.jpg

ほぼ100%の発芽率です。

何故か違和感あると思ったら、マメ科らしい双葉じゃないこと。
20240525002.jpg

よく見ると豆は土の中に残ったままです。
マメ科はすべて豆が双葉になって出てくると思ってました。
こんなタイプもあるとは知りませんでした。

ゴーヤのこぼれ種が芽を出していました。
20240525003.jpg

去年のグリーンカーテンの名残です。
OK キャンセル 確認 その他