2021/10/31(日)落花生ご飯

先週朝市で買った掘りたて落花生。
一袋はその日の夜に湯がいて美味しくいただきましたが、40分茹でろと袋にあり平日はなかなか湯がこうと思わず忘れていたら、母がサツマイモと一緒に湯がきました。

大きな芋の方が時間かかるはずだ、芋が串が通るほど柔らかくなったら落花生も柔らかくなっているはず、という理論だったようですが殻のままの落花生の方が火の通りが悪かったようです。

薄皮もツルっと剥けるし食べられなくはないですが、半生のような感じで沢山売れ残ったのでお米と一緒に炊きました。
炊きあがった落花生ご飯


また買ったら(今年はもう終わりのようです)普通に塩茹で食べると思いますが、残った落花生の利用法としてはありだと思います。
落花生ご飯

2021/10/20(水)チュニック丈のベスト

着物をたくさんもらいました。母がためこんだのがまだたくさんあるというのに…。

浴衣地は扱いやすかったですが、あまり普段使い慣れない上等の生地はお断りしたかったのですが、そう言わんと持って帰りと言われて断り切れなかった総絞りの羽織。
ストール代わりにコートの下に着るチュニックにしてみました。
20211020001.jpg

縫ったところだけが伸びるのではと心配しましたが、意外に扱いやすかったです。
20211020002.jpg

遠目には地味ですが、近づくと高級感あります。
引き取りてありそうな予感。

同じ型紙でこちらは男物の襦袢。2着とれました。
20211020003.jpg

洗うともっとふんわりしてくれるでしょうか。

絞りの余り生地でマフラーを作ってから手洗いしてみたところ、水が濃い緑に(^^;)
2回すすぐと透明になりました。

2021/10/10(日)初めてのわさび菜

朝市で見慣れない野菜を見つけました。
わさび菜だそうです。美味しそうに見えたので買ってきました。
わざび菜

食べ方が書いてなかったのでネットで検索。
生で食べられるようなので、少しちぎって食べてみたら確かにワサビっぽい感じ。
レタスか何かにアクセント程度に混ぜるのならいいですが、これだけで食べるのはちょっときつそう。


火を通すと辛みが和らぐとあったので、餃子スープに入れてみました。
わさび菜のスープ

これが大失敗。ワサビっぽさは消えてしまい苦味だけが残りました。
おまけにしっかり火を通したのでスープにまで苦みがうつってしまいました。
次買うことがあればサラダかしゃぶしゃぶでいきたいと思います。

2021/10/08(金)ポーチュラカ 続き

仮説は覆されました。
午後5時までのテレワーク。日報書き終えて庭に降りた時には5時半回っていたはず。
それでも未だ萎まずに残っていました。
20211008001.jpg

20211008002.jpg


日中は暑いとはいえ、クーラー無しで仕事ができるほど涼しくなりました。
ポーチュラカは暑いのが苦手で涼しくなって元気が出てきた?
新仮説です(^^;)

2021/10/04(月)ポーチュラカの開花は日照ではなく温度に影響?

松葉ボタンに比べ咲いている時間が短く、昼過ぎには萎んでしまっている感じのポーチュラカ。
午後3時半ごろ、プランターの方は萎んでいます。
20211004001.jpg


敷石脇に生えたのがまだ頑張っていてびっくり。
20211004002.jpg

いつまで咲き続けるのか気になりちょくちょく確認しましたが、4時を回ってもまだ開いていました。
石に手を当てるとほんのりあったかかったので、その影響でしょうか。

松葉ボタンの方はもう株自体が終わりかけていて比較できませんが、松葉ボタンでも3時頃にはしぼみかけていた気がします。
OK キャンセル 確認 その他