検索条件
去年は鯖寿司なし、一昨年は叔母の鯖寿司。
今年はなんと母が作りました。
生協の真空パックのしめ鯖を使った手抜きバージョンですが、母がつくるのは10年ぶりくらいでしょうか。
思わず記念撮影したら、「写真撮るんやったらもっと美味しそうにもりつけんと…」と見た目を気にする気持ちも残っています。
残念ながらお味の方は、祭りの時期に出回る脂の乗った肉厚の鯖には及びませんでしたが、最後の鯖寿司になるかもと味わいました。
我が家のミソハギはお盆に花を咲かせることはなく、通勤途中の道路脇で咲いているミソハギをうらやましく思っていたのですが、今年はなんと満開です。
餓鬼棚(の代わり)に母がお供えしていた花瓶にも一輪お裾分け。
ホオズキもこの時期はまだ青いのが普通ですが、少し色づいています。
暑い日が続いている影響でしょうか。
叔母の手作り柏餅。
菱餅は四月、柏餅は6月に届きます。
時々途切れたりするので、毎回これが最後かもと思いながら味わっています。
柏の葉は叔父が山へ採りに行ってくれるようなので、夫婦二人揃って元気な証。
今日は4月3日。叔母宅から菱餅が届きました。
子供の頃からずっと届けてくれている気がしますが、去年は無かった気がします。
いつも白い丸餅とセットでしたが、今年は菱餅だけで復活。
それでもちょっと安心。
今年の鰯は頭無し。明太子が結構辛くて白いご飯が欲しくなり恵方巻きの日は普通の鰯の方が良かったかも。
柊は昼間から目をつけていたこちらから拝借。
今年も母が巻いてくれましたが、だんだんワイルドになってきているような(^^;)。
巻きたてほやほや、まだ寿司飯がほんのり暖かい状態でいただくのでお味の方は文句ございませんでした。
OK
キャンセル
確認
その他