ミソハギ(禊萩)

ミソハギ

ミソハギの花

ミソハギ

ミソハギ

2016

ミソハギの蕾

ミソハギの蕾(2016/08/15)
お盆に間に合いませんでした。

咲き始めたミソハギ

一輪目咲きました(2016/08/23)

ミソハギの花

ミソハギの花(2016/08/23)

咲き始めたミソハギ

だいぶミソハギらしくなってきました(2016/08/27)

2019

ミソハギ

珍しくお盆に間に合いました(2019/08/11

2023

lythrum_anceps7.jpg

全滅したと思っていたミソハギが生き延びていました(2023/09/04

多年草。
雑草に入れるか花に入れるか迷いましたが、お盆の時期には花屋さんで売られているので花に。
水辺に自生する花ですが、我が家では畑の隅に咲いています。
U字溝になっていますが、直ぐ脇を水が流れているので適度な湿り気があるのかも知れません。
畑の水やりエリアからは離れていて放置状態ですが枯れずに残っています。

用途

お盆にお供えする花
OK キャンセル 確認 その他