2019/10/27(日)いも羊羹

ワイルドなサツマイモをいただきました。
これ一つで特大2本分くらいはありそう。
サツマイモ

少し見えているお鍋はカレー・シチュー用のお鍋で既に大2本分のサツマイモをさらしているところ。

クチナシを使っていないにも関わらずきれいな黄色に。
見た目とは違い当たりのお芋でした。
いも羊羹

大鍋一つ(特大2本)で流し型一杯になると思っていたら中途半端な量。
二つ作ってご近所さんにお裾分けしようと思っていましたが、大鍋二つ分使って流し型に1個半ほど。

しょうがないのでお裾分けはまたの機会にと思ったら、寒天と違いひと升で結構な食べ応えが(^^;)。
流し型の半分を使い捨ておのお弁当箱に入れたら、ちょうど収まるサイズでずっしりとした存在感になったので結局お裾分けに。

使った材料

スダチ風味

サツマイモ:特大2本ほど
砂糖:50g
水:100ccくらい
スダチの果汁:100ccくらい
粉寒天:4g(一袋)

スイートポテト風

サツマイモ:特大2本ほど
砂糖:50g
牛乳:300cc
バター:2cm~3cmほど
寒天:4g

作り方

どちらもサツマイモ(とバター)以外の材料を煮溶かし、マッシャーでつぶしたサツマイモに混ぜて固めただけ。

スダチ風味の上にミルク風味を乗せる二層になってしまいましたが、バターの風味が勝っていた気がします。

 

2019/02/11(月)干し芋のリサイクル

凄く美味しそうに見えたため年末の女子会用にまとめ買いをしてしまったものの、持っていく前に味見したら「干し芋は干し芋」という感じでわざわざ持っていくほどでもなかったのでたくさん残っています。
20190211001.jpg


サイコロ状にしてホットケーキに混ぜても柔らかくはなりませんでした。
本日は2袋分サイコロ状に切ったものをザルに入れ水をかけ、皿に移してラップしてチン、を2度繰り返し、100ccほどの牛乳を加えて弱火にかけ、水分がなくなるまで練りました。
蜂蜜をティースプーンで2杯、昨日の柚子の皮を混ぜて更に混ぜます。
20190211002.jpg


ラップで茶巾絞りに。
干し芋のきんとん


少し芯のようなものが残っていますが柚子の皮も混じってそれほど気にならず。
美味しくいただけました。
干し芋のきんとん

2019/01/16(水)ジュースを食べる

寒い日が続いています。
暖房を入れていても冷たいものを飲もうと言う気にならないのか正月用に買ったジュースが何時までたっても減りません。
まだ賞味期限は過ぎていませんが、そのうち過ぎて処分することになりそうな気がしたので寒天で固めました。
リンゴ1個をざく切りにし、お鍋で少ししんなりさせてからリンゴジュースを入れ煮立つ直前まで温め粉寒天を混ぜて冷ましたもの。

母に試食され右上の方がかけています。
ジュースを飲むように勧めても「寒いのに冷たいの要らん」と言っていたのに…。
作戦成功と言うことでしょうか。
リンゴジュースの寒天


砂糖はまったく使わずジュースの甘さだけですが、美味しくいただけました。
リンゴジュースの寒天

2019/01/13(日)八朔の練乳がけ

酸っぱい八朔を美味しくいただく方法を試行錯誤中。
酸っぱい八朔で検索して出てきた中で一番手軽そうな練乳がけを試してみました。

八朔1個分です。
2個目むいている間に無くなってました。
八朔の練乳がけ


甘いものの後に酸っぱいものを食べると酸っぱさがよけい際立ちますが、まぶして一緒にいただくと大丈夫なようです。
OK キャンセル 確認 その他