メッセージ

2018年09月10日の記事

2018/09/10(月)コナギ(小菜葱)の花が咲きました

20180910001.jpg

ハスが植えられていた火鉢。ハスが枯れた後しばらくしてツユクサのような草が生えていました。
雑草かどうか分かりませんでしたが、見たことのない植物だったので放置していたら紫色の花が咲きました。
20180910002.jpg

調べたらミズアオイ科のコナギという水田に生える雑草のようです。
植えたのか勝手に生えてきたものか母に確認したら「見たか?もろてからもう何年もなるのに初めて咲いたな!」という想定外の返事が。
ハスが枯れてから何年もはならないはず、と過去の写真を確認しましたが、変化が無いと写真は撮らず、枯れてしまったからといって撮らずで残っていません。

貰った相手はわかっているので、ハスの後にコナギをくれたかどうか機会があれば確認したいと思います。
OK キャンセル 確認 その他