検索条件
いつも野菜をいただくご近所さんからカクマメをいただきました。
一見豆に見えませんが、一つだけ見ると豆です。
スジを取ってから食べよい大きさに切り、とりあえず塩茹で。
いつもはお浸しにすることが多いのですが、バーニャカウダの素があったので、フライドポテトにするつもりで湯がいていた皮付きのままくし切りにしたジャガイモとキュウリ、トマトでバーニャカウダにしてみました。
美味しかったですが、明日仕事なのがちょっと心配。
にんにく料理は休み前の方がよかったかも。
トマトの鉢を見ると、雑草の中に雑草らしくないのが混じって生えています。
ミカンの皮はトマトに良いと母がミカンの皮を埋めていたので、たぶんその中に種が含まれていたのではないかと推測。
色々埋めていたみたいなので芽を出した種類は不明。
地植えしたら育つでしょうか。
もう少し長くなるのをまっていたら、伸びる前に完熟しました。
もう食べられないと思ったら、母曰く、
「昔は皮食べられるとは知らんと種の周りだけ食べてた」
「ゴーヤとは言わずにレイシゆうてた」
「今と違て他に甘いもの無かったからよう食べた、アケビみたいなもんや」
恐る恐る食べてみました。
結構甘かったです。ただクサイチゴと同じで不味くはないのですが味に個性がなくどうしてもまた食べたくなるような味ではありませんでした。
色がきれいなので、種が無ければヨーグルトの上に乗せてもいいかも知れませんが。
我が家のニガウリはまだこんな感じ。収穫しようかどうか迷っていたら、ご近所から続々と立派なニガウリが届き始めました。
大量に食べるには、ゴーヤチップスが一番かと、1本丸ごとスライスしてから揚げ粉をまぶして揚げました。
パリパリとはいきませんでしたが、大皿一皿売り切れました。
食べ過ぎると我が家で収穫が始まる頃には食べ飽きてそうですが…。
OK
キャンセル
確認
その他