2021/10/20(水)チュニック丈のベスト

着物をたくさんもらいました。母がためこんだのがまだたくさんあるというのに…。

浴衣地は扱いやすかったですが、あまり普段使い慣れない上等の生地はお断りしたかったのですが、そう言わんと持って帰りと言われて断り切れなかった総絞りの羽織。
ストール代わりにコートの下に着るチュニックにしてみました。
20211020001.jpg

縫ったところだけが伸びるのではと心配しましたが、意外に扱いやすかったです。
20211020002.jpg

遠目には地味ですが、近づくと高級感あります。
引き取りてありそうな予感。

同じ型紙でこちらは男物の襦袢。2着とれました。
20211020003.jpg

洗うともっとふんわりしてくれるでしょうか。

絞りの余り生地でマフラーを作ってから手洗いしてみたところ、水が濃い緑に(^^;)
2回すすぐと透明になりました。

2021/09/21(火)ハロウィンの帽子

朝市でのモデルさん用に魔女の帽子?を作りました。
オレンジの布もたくさん残っていますが、紫の布がちょうどバイアスになっていたのでそのまま利用。
ハロウィンの帽子

コンパスがみあたらなかったので、コピー用紙を4っつに折り、中心に待ち針を刺して、紙をくるくる回しながら、定規で待ち針から5cmのところに印をつけていきそれらしい円を作成。
ブリムは縫い代込みで5cm。

上から見るとこんな感じ。
ハロウィンの帽子上から

売り物ではないのでそれらしい雰囲気になっていれば大丈夫!
箒は師匠にススキか何かで作ってもらうつもり。
帽子欲しいというお客さんがいたらフェルトで作れるよう型紙用意するつもり。

これまた地味な茶色の端切れは今のタイミング逃すとさばけないのでレースを多めで手もかけましたが、やっぱり華やかさに欠けますね…。
カントリー風

2021/09/15(水)お人形さん用ハロウィン衣装

黒いテンションの上がらない布地がたくさんあったので、オレンジの布と黒いレースを買い、ハロウィン風にしようとしたら、黒ではなく濃紺でした。
わざわざ黒い布を買い足すのもなんだし、そのまま利用。
お人形さん用ハロウィン衣装

それほど違和感ない、大丈夫、大丈夫(^^;)

紺とオレンジでミシンの糸を変えるのが面倒でした。
襟なしで300円にするか襟を付けて350円にするか2パターン作るか迷いましたが、売ってもらうのが楽なように、少しでも売り上げ貢献できるように頑張って全部に襟を付けました。

ほぼ無地に見える茶色のチェックも売りさばくならこのタイミングしかない感じですが、何ができるか思案中です。

使い道がないと思っていた生地が消費されていくのは快感です。
母にキルティングを任せたマットはやっと糸通器を一人で使えるようになったようで、少しずつ進み始めました。
自分にできることが有るのは楽しいようです。

2021/08/27(金)布を捨てずに使い切る その3

DIY
もんぺ風パンツを作ったら細長い端切れがたくさんできたので、初めてのパッチワークに挑戦。
20210827001.jpg

アイロン台より一回り大きめのものが3枚できました。
布よりかさばり邪魔だと思っていたキルト用の綿や生成のキルト糸もあったので、一つは洗面台のマットにすることに。

手縫いは苦手です…。
20210827002.jpg

印もつけずに適当に縫っていたら曲がってます。

20210827003.jpg

まっすぐ縫ってるつもりですが…。

下請け(母)に出すことにしました(^^;)。

2021/08/15(日)初めてのリカちゃん

子供の頃友達が持っていて欲しかったのに買ってもらえなかったリカちゃん。
20210815001.jpg

私のお人形はポニーテールで寝かすと目を閉じるかなり大きめのお人形でした。
洋服を作りやすいから、と母の指示だったようです。
ジェニーは買わずにジェニーの洋服は本の型紙のみで沢山つくりましたが、リカちゃんの洋服は本の作り方では面倒過ぎて作る気になれず(^^;)。
自分で簡単な服作ろうとしたら人形無では無理なので、ついに自分用に自分でお人形買いました。
思ったよりグラマーでびっくり。
調べたら小学生(11才)版と高校生(17才)版があるようですが、私が買ったのはどっち?
→箱に小5とありました。

布がちょっとで済むのはいいですが、小さすぎてジェニーよりもさらに作りづらい感じ。
20210815002.jpg


真ん中の着ているのは布地見本か何か。周りがピンキングで切られていて色違いが何枚かありました。
20210815003.jpg

OK キャンセル 確認 その他