2023/08/12(土)カボチャの座布団の効果

座布団をあてたカボチャを収穫しました。
20230812001.jpg


買ったものとは違い皮ごと食べるには微妙ですが、前回のものと比べればはるかに綺麗です。
20230812002.jpg


確かお盆にカボチャをお供えしたはずと思って収穫してきましたが、素麺とカボチャをお供えするのは7日盆でした。
数日前に素麵とナスの味噌汁を供えましたが、ごっちゃになっている感じ(汗)。

私の代で途絶えさせないよう、記憶を新たに団子作りから始めたいと思います。

2023/08/10(木)ゴーヤの収穫時期のがす

ゴーヤ第一号です。
もう少し大きくなるかなと待っていたら、黄色くなってきてしまいました。
20230810001.jpg

イボがぎっしり詰まってすき間がない状態になったら収穫できるようです。
このイボの感じを覚えておきたいと思います。
品種は太レイシなので、長さは10~15cm、太さは直径5~6cm。
捨てたゴーヤを拾って長さを測ったら、長さ11cm、直径4cmでした。
栄養不足かと思ったら長さは標準内のようでした。

今頃はとっくに外れている頃と思っていましたが、台風6号の風にも負けずもっています。
20230810002.jpg

実が小ぶりで重さが少ないのと葉がスケスケで風の抵抗を受けにくいせいかと思います。

下の方の花はしばらく摘んでいたので実は手の届かない上の方に偏ってます。
20230810003.jpg

収穫には脚立が必要になりそうです。

2023/08/08(火)ミニトマトがリン酸不足?

ミニトマトの葉の縁がが霜にあたったように黒ずんでいます。
病気かと思いごそっと一枝取り除きましたが、帰ってきて調べたら
こちらのリン酸欠乏の葉の画像とよく似ています。
20230808002.jpg

そういえば追肥は実がなりだした頃に1回しただけで、その後草引き&水やりに追われすっかり忘れていました。
他に黒ずんでいる葉がないか確認し、なくても追肥予定です。
ゴーヤにも似たような葉があったので、もしかしたらゴーヤも肥料不足かも知れません。
肥料の加減が難しいです…。


畑の草が伸びてきたので少し刈ろうとしたら、テグスが絡まりました。
20230808003.jpg

ナスを食べたのと同じ犯人かそれとも強風のせいで外れたのか。

いずれにせよ、本日のナスは無事でした。
20230808004.jpg

2023/08/06(日)テグス後初の食害

テグスを張ってから一月足らず。
食害がピタリと止まり効果を感じていましたが、本日またナスビがやられました。
20230806001.jpg

今日はお猿さんの気配はなかったので鳥の仕業に違いありません。

1本だけかと思いましたが、何本かあったはずの収穫間近のが1本も見つかりません。
小さいのをひっくり返すと先っちょが食いちぎられていました。
20230806002.jpg


数えると合計4本やられていました。
20230806003.jpg

贅沢な食べ方してくれてます。

今のところ被害を受けたのはナスの木1本だけ。
一番勢いがあって虫の被害も少なくよく採れていたのでショックです。

嫌がらせのテグスを追加したいところですが、これ以上増やすと自分がひっかかりそうです。
今でも時々帽子をひっかけているので。
もう少し様子をみて被害が頻発するようなら考えます。

2023/08/05(土)トマトの冷凍

従姉から野菜をたくさんもらいました。
綺麗なトマトがたくさん。
20230805001.jpg


おかげで出番がなくなりそうな我が家の実割れしたトマト。
20230805002.jpg


捨てるのももったいないので湯剥きして冷凍することに。
20230805003.jpg


最近素麵にトマトを入れることが多いので、凍ったまま使うと麺が冷えて美味しいのではと検索したら、トマトは生のまま丸ごと凍らせると簡単に皮がむけるんですと。
残念ながら我が家のトマトは生のまま凍らせるにはちょっとワイルド過ぎますが。

トマトの冷凍が使えるとわかり一安心。
OK キャンセル 確認 その他