2024/06/24(月)収穫第一号は万願寺とうがらし

去年は大きくならなかった万願寺とうがらし。
今年はいきなりそれらしいサイズになりました。
20240624001.jpg

ズッキーニが第一号かと思ってましたが、受粉できなかったようで、大きくならないまま2本枯れてました。
3本目も付け根部分だけが太っていたので、これ以上待っても腐るだけと思って収穫しました。

ピーマンは未だ蕾の状態。
20240624002.jpg


一番元気のなかったパプリカが二つも実をつけています。
20240624003.jpg


トマトも色づき始めました。
20240624004.jpg


これよりも先に色づき始めていたはずの中玉トマトが見当たりません。
ヒヨドリにやられたのでしょうか。
被害が続くようならテグスの張り直しです。

2024/06/19(水)雨後の畑

雨の降らない日が続いていたので水やりだけには行っていたはずで、そんなに久しぶりでもないのですが、畑が一気に青々していてびっくり。
ズッキーニとトマトが元気です。
20240619001.jpg

今年は趣味の園芸 やさいの時間「里山菜園有機のチカラ」のお陰で雑草を見てもストレスの元にならなくなりました(汗)。

ズッキーニは近いうちに収穫できそうです。
20240619002.jpg


茄子の一番果もできていました。
20240619003.jpg

取らずに帰ってきましたが、摘果した方がよいようです。

今夏は放置するつもりの畝でこぼれ種のトマトがたくさん芽を出しています。
20240619004.jpg


このまま放置したらちゃんと育つのでしょうか。
20240619005.jpg

虫の巣になると困りますが、しばらく様子を見たいと思います。

苗を買おうかと思っていたバジルも芽を出しています。
20240619006.jpg

買う前に気づいてよかったです。

2024/05/10(金)夏野菜を植えました

昨年の反省を踏まえて一畝に1列のみ。
20240510001.jpg

苗の間隔も十分開けたつもり。
コンパニオンプランツはバジルくらいは植えたいと思いますが、未購入。

買ったはずのズッキーニが見当たらないと思ったら葉がしおれて隠れていました。
20240510002.jpg

真ん中の新しい葉はしっかりしているので、復活してくれると思います。

水やりに畑に通う毎日が始まります…。

2024/05/07(火)夏野菜の苗を買いました

今日は植える気がないので、雨のかかる場所へ置いたら雑草に紛れてしまいました(汗)。
20240507001.jpg

ミニトマト 2本
中玉トマト 2本
大玉トマト 1本
ナス 2本
ピーマン 1本
万願寺唐辛子 1本
ズッキーニ 1本
ミニパプリカ(赤) 1本

今年はキュウリは無し。去年は病気にやられてほとんど収穫できなかったので。
オクラ、モロヘイヤも木のようになって後が大変だったので今回は無し。
ズッキーニを追加し、トマトを増やしました。

植える予定の場所。
20240507002.jpg

帰省組が耕してくれました。

ゴールデンウィーク中に河原なでしこの苗も届いています。
20240507003.jpg

ウリハムシの好物らしいので植える場所に悩みます。

2021/07/20(火)ズッキーニのピザ風

本日の収穫物。
20210720001.jpg

ズッキーニが巨大化していました。
「ほっといたら枕みたいになるさかい」と叔父が言ってましたが、甜瓜くらいの太さはあります。

持ち帰ったものの食べられるかどうか不安で包丁を入れてみたら意外に軽く切れました。
20210720002.jpg

カボチャや甜瓜比べ柔らかい感じ。
種が出来かけていたのでくりぬきましたが、ズッキーニボートだと厚みがあって火が通りにくそうなので、細切りにしてオーブン皿に並べ上からツナマヨとチーズをかけていたら、母が「ピーマンとトマトも入れたらええのに」と一言。
その案採用させていただきました。

ズッキーニの量に比べツナ1缶では少なすぎた感じでしたが、柔らかく焼けていて完食でした。
20210720003.jpg

次回はピザソースもかけてみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他