検索条件
ピエール・ド・ロンサールを朝顔用の柵に固定したのは一月以上前。
それまで置いていた場所に比べ、陽当たりの良い場所で鉢ごと埋めようとか言ってましたが、あまりに暑い日が続き、穴を掘る気にならず。
様子がおかしくなってきたので、柵から外し元の場所へ戻しました(汗)
二個ある蕾の片方が食べられています。

葉の色が薄いものが混じっています。

バッタの仕業でしょうか?

アオバハゴロモの気配。

ティッシュで拭き取りました。
ちょっと遠くなるとお世話がおろそかになります…。
作戦変更で穴は掘らず元の場所で管理することにしました。
移動したのはちょうど日陰に入り始めた4時頃。
鉢が熱々でした。
元の置き場所の鉢たちは、ほんのり温かいものの熱いという感じではありません。
可哀そうなことをしてしまったと反省。
昨日買った朝顔が咲きました。
左側の方です。
売れ残りでラベルの色がはげて白く見えるのかと思ったら、白の朝顔でした。

もう一つ蕾がついています。

右側は未だ蕾なし。
葉の色が赤いのが気になります。

ツルムラサキも根付いたようです。

成長のギアが上がること期待しています。
白バラは早くも枯れてきました。

摘み取りました。
この暑さで植物もバテ気味ですね。
昨日うな垂れていた白バラですが、水をたっぷりやったおかげか持ち直していました。
花びらの端が茶色っぽくなっているのは水切れのせいでしょうか。

鉢の中のトレニアも復活しています。

分かりやすい水切れサインとして使えそうなので、もうしばらく引かずに残しておきたいと思います(汗)。
ピエールドロンサールに蕾らしきものが付きました。

夕方水をやろうとしても、鉢が熱く感じられるほどで、枯らしてしまいそうです。
鉢ごと埋めてみようかと思案中。
昨日布シェードを出しましたが、グリーンカーテン用のツルムラサキはなかなか大きくなりません。

待ちきれないのでそろそろ植え付けしようかなと思います。
夏が長くなりそうな予感なので、ここであきらめずに頑張りたいと思います。
昨日はかなり激しい夕立があり、畑に行きませんでした。
ナスのテントウムシが心配になり、畑に行くとコオニユリが咲いていました。
七年前に植えた食べ残しの方です。

今年植えた方も片方咲いています。

オミナエシも咲き始めています。

狭い場所にたくさん生えているからか、花が小さいです。
鹿の被害にあわない唯一の場所なので、頑張ってもらいたいです。
ボタンヅルは、ありあわせの行燈には収まらなくなってきました。
移植に強いのなら今年のグリーンカーテンにしたいところですが、移植を嫌うようなので剪定して小さく育てたいと思います。

ボタンヅルの陰になってしまった千両。
左側の元気がありません。モグラのせいです。
見に行くたびに踏みつけて根に土があたるようにしていますが、枯れずに地下茎伸ばすことができるでしょうか。

庭では白バラがぐったり。
昨日は夕立のせいで、庭の水やりもしなかったのでした。

乾燥に比較的強いトレニアがこの状態だということは、ちゃんと雨水が入らなかったということなのでしょう。

畑も土が乾ききっていて、昨日の夕立は畑から外れていた?と思わせるほど。
夕立に期待し過ぎるのはやめた方が良さそうです。
白バラに蕾がつきました。

と思ったら、茎にチュウレンジハバチらしきものが!
捕まえて茎から引きはがそうとしたら、予想外の抵抗があり少しつぶれた感じに(汗)

2度目はすんなり引きはがすことができ、小さ目の産卵痕が残っていました。

産卵中に捕まえるのが一番楽とのこと。
蕾が引き寄せてくれました。
昨日花瓶に差したアジサイは今のところ変化なし。

OK
キャンセル
確認
その他