2024/11/30(土)月桂樹の剪定
1度目に切らなかった3本の枝が伸び伸びに。
いずれ切り落とすつもりの部分から葉を頂戴していたので、途中だけ葉が無い状態に。
先端の新芽が硬くなり料理に使えるようになるのを待っていたらこうなりました。
夕食の準備をする頃にはすっかり暗くなり、適当に葉をむしったら虫食いだったり。
寒さも厳しくなって来たので収穫を兼ねて剪定を行いました。
枝を切ったとたんにローリエの香りが広がりました。
スープやシチュー、ポトフなど定番料理にしか使っていませんが、寒くなってきて豚汁、粕汁等とのローテーションで2、3日には1枚使っている感じ。
乾燥させるのは初めてですが、生の葉との違い感じられるでしょうか。
2024/08/04(日)バッタ再来
また激しく食べられています。
この茶色の液体からしてバッタの仕業のようです。
探しましたが姿が見えず。
その後ローリエの葉陰でバッタ発見。
まさかいるとは思わず素手で捕まえる勇気がなかったので取り逃がしてしまいました。
見つかりにくいよう現場から離れたところで隠れていたのかと思ったら、ローリエの葉もしっかり食べられていました。
バラの葉が好物なのかと思ったら、若い柔らかい葉なら何でもいいようですね。
捜索範囲が増えました。
今日は久しぶりの夕立。
畑の水やりの後でしたが、降ってくれて助かりました。
2024/07/17(水)月桂樹の剪定
上の方の脇芽はつぶしておいたつもりだったのですが、いつの間にか脇芽が伸びています。
この下の方の脇芽を生かしたかったのですが、下は小さいまま。
しょうがないので生かしたい芽の上で切り取りました。
切り取った枝はこちら。
乾燥させて利用するつもりです。
全部で8枚。直ぐになくなりそうです。
切り取った枝の一つに変な縦長の傷が2本。
何か虫がついているのでしょうか。
枝ごと乾かそうと思っていましたが、葉だけ切り取って茎は処分します(汗)。
2024/05/11(土)レモンの蕾がほころび始めました
茶色だった新芽も緑色に変わってきました。
ローリエの新芽も緑が濃くなりました。
ぼちぼち古い方の葉を収穫しても大丈夫でしょうか。
コモンタイムの花がこれほど咲いたのは初めてです。
探さなくても花が咲いているのがよくわかります。
収穫するときに花がついていない枝を探すのに苦労するほど。
切り戻しをした方がよさそうです。
2024/04/19(金)レモンの新芽は黒っぽい
小さい黒っぽいものがついていた時はやってしまったと諦めていましたが、成長しているようなので大丈夫そうです。
月桂樹の新芽も出始めました。
去年は出なかった脇芽らしきものも出ています。
こちらは少し間引いた方がいいのでしょうか。