2021/11/07(日)アロエの株分け

気になりなっていたアロエを株分けしました。
葉っぱを1枚切り取り皮をむいて食べてみたらほとんど苦みもなく、そのままでヨーグルトに入っているアロエのような感じだったので、もう少し大切にしてあげようという気になりました(^^;)。
株分けしたアロエ


これが親株です。鉢植えではゴロっとした触感になるほど葉は厚くならないでしょうが、寒さに弱いようなの地植えは無理そうです。
アロエベラ


鉢の準備をしていると母が倉庫からこんなん出してきました。
アロエの土

足りませんでしたが根っこ部分に来るように全部使い切りました。

枯れませんように。

2018/11/17(土)アロエを植えました

ご近所さんから「植えといたら火傷の時に便利やで」とアロエの株をいただきました。
見慣れたアロエとは違うと思ったら「アロエベラ」という品種だそうです。
鉢植えの方がいいのか地植えの方がいいのか確認したら「寒さに弱いから鉢植えの方がええ」

空いた鉢を探し、母に鉢植え用の土があるか尋ねたら「観葉と花専用やったらある」と言うので「ぴったりやんか、それそれ」と出してもらい植えました。
アロエベラの鉢植え


植え終わって土の袋を捨てようとしたら、「900円」という文字が。
鉢に一袋全部入るような小さな袋なのに高っ!?と思ったら肥料って書いてあるし…。
20181117002.jpg


コロコロした白い泥団子のような粘土質の土で植えにくい土だと思いましたが、肥料だったとは。
20181117003.jpg


しょうがないので庭の土や花壇の土を混ぜて植えました。
アロエベラの鉢植え


取り出した肥料はきれいなところだけ袋に戻しましたが土や枯葉と混じったところはそのまま放置するしかなく、雑草の肥料になりそうです。
OK キャンセル 確認 その他