2016/10/23(日)センダングサ色々

センダングサの種

確か小学校の理科の教科書か副教材かのオナモミメナモミと一緒にアメリカセンダングサが載っていたのを見て以来、この手の種を付けるのは全てアメリカセンダングサだと思っていましたが、カメラを持ち始めると黄色い花びらを付けているのや、白い花びらをつけているのなど色々混じっていることに気づきました。

センダングサの花

キツネノボタンと見間違えた黄色い花びらをつけているのはセンダングサ

アイノコセンダングサの花

白い花が混じっているのはアイノコセンダングサ

アメリカセンダングサ

苞と呼ばれる葉に囲まれているのがアメリカセンダングサ

だと思います(^^;)

2016/10/09(日)斑入りのチヂミザサ?

斑入りのチヂミザサ

畑の草引きをしていたら、白いチヂミザサを見つけました。
斑入りのチヂミザサ

茎に毛が生えているので、ケチヂミザサでしょうか。

チヂミザサは迷わず引き抜いていましたが、この変り種はなんとなく引き抜くのをためらい、チヂミザサの地味な花がつくことを見届けることにしました。
似てるけど違った、と言うのは今までにもたくさんあったので。
OK キャンセル 確認 その他