2016/05/18(水)長生蘭?の花

長生蘭

そろそろドクダミの花が咲いている頃かと裏庭に回ったら、放置された植木鉢の中で花が咲いています。
長生蘭の花

昔からある蘭ですが、花が咲いているのを見たのは始めてかも。
花、咲くんや!? と言う感じ。
開ききっているのか、開きかけなのかもよく分からず。
しばらく見守りたいと思います。

2016/05/16(月)コウゾ(楮)の花でしょうか?

コウゾの花?

小さなメロンのような球体から赤紫色のひげがたくさん。

コウゾの葉?

葉は桑にしては小振りな感じ。
でものような切れ込みは入っていません。
桑も楮も同じ木でも葉の形が色々あるのでなんともいえませんが、この花の形と色合いは楮に似ています。

2016/05/15(日)セロリの苗をいただきました

セロリの苗とおすそ分けのイチゴ

親戚の農家からもらってきたと言うイチゴのおすそ分け付きです。

セロリの苗

こんなに小さくても一人前にセロリの香りがします。
「ちょっとずつ離して植えて、葉っぱ千切りながら食べたらええ」そうですが、枯らさない程度に千切るさじ加減が難しそう。

2016/05/14(土)こぼれ種でいろいろ

青紫蘇

庭の草引きをしようとしてたら「紫蘇、引かんといてや」という声。
なるほど青紫蘇が生えてきています。

庭に生えてきた山椒

なぜか山椒らしきものも混じっています。
風とも鳥(鳥にとっても辛いんじゃないでしょうか?)とも考えにくい気がするのですが、裏でも見つかったので、どちらかなんでしょうね。
土手に生えてきた山椒


紅葉

裏の土手には紅葉らしきものも幾つか生えていました。
雑草の勢いに負けてしまえば楽になるかもと思いつつ、草引きにはこんな楽しみも。
OK キャンセル 確認 その他