2019/07/05(金)バジルに異変

こぼれ種のバジルが大きくなりそろそろ収穫できるなと思った矢先、葉の一部が錆びたように茶色くなってしまいました。
茶色くなったバジルの葉

茶色くなったバジルの葉

病気のような気がしますが、調べてもよく分かりません。
バジルは水が好きだと思っていましたが、過湿は嫌いだということは分かりました。

とりあえず傷んだ葉は取り除き、しばらく様子を見ることにします。

よく見たらドクダミの陰にこぼれ種のバジルがもう一つ芽を出していました。
こぼれ種のバジル

こちらの方が軒先に近く雨の量は少ないかもしれません。
病気もらわないよう気を付けていたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他