2024/02/11(日)ミシン復活

DIY
母の使っていたミシンをそのまま使っていますが、最近ネジで止めてある蓋がパカパカするようになり、布送りがうまくいかなくなってきました。
20240211001.jpg


ネジ穴が駄目になってきていると思い代わりのものが手に入るか探しました。
20240211002.jpg

既に製造されていない工業用のミシンですが、工業用標準というのが見つかりました。
針板というようです。

注文する前にネジが外れるか外してみたら、送り歯の間に黒っぽいフェルトのようなものがぎっしり(写真自粛)。
うん十年かけて溜まりこんだ糸くずのようです(汗)。
爪楊枝でほじくり出し、フタを戻して縫ってみたところ、フタがパカパカすることもなくなりしっかりと布がおくられるようになりました。

私が使うようになってからベルトを交換しボビンケースも買いました。
油も時々さしていましたが、お掃除は目に付くところだけでした。

無事復活しまだまだ使えそうです。

今後何かあった時の為に型番をメモ。
20240211003.jpg

OK キャンセル 確認 その他