2024/01/22(月)靴下で人形のセーター

クリスマスに母が友達からもらったかわいい靴下を見て、お人形さんのセーターにできるのではと思ったのがきっかけ。
母の履き古し靴下でお試し。
20240122001.jpg


かかとの部分を袖口のリブ代わりに。
20240122002.jpg


1足で2着作ろうとしましたが、無理がありました。
20240122003.jpg


縫い代分を無くして筒状のまま使おうとしたら柄が逆に。
20240122004.jpg

上下の区別がないものならなんとかなるかも。

100均の靴下を買おうと思っていたら、朝市の粗品で靴下の3足セットを配ってました。
20240122005.jpg

思わぬ偶然に顔に喜びが出てたんでしょう、配っていたお姉さんがおまけしてくれました。
お人形の服に使うのは申し訳ないかと思いましたが、糸が飛び出ていたりして難あり商品のよう。

両足分を使って第一号。
20240122006.jpg

思ったより縫いにくく残念な仕上がり。
合うボトムスがなく困ったときのデニムだよりでしたが、変な継ぎを入れたためかいまいち。

最初没にした黒の方がまだまし。
20240122007.jpg

ただし、毛くずが目立ちます。

セーターのボリュームが大き過ぎたのかもしれません。
20240122008.jpg


う~ん。
20240122009.jpg

困りました。
靴下ごとに組み合わせも変わってきそうだし、思ったより大変です。
靴下買ってまで作るのは見送りですが、いただいた分だけでもなんとかしたいと思います。
寒い間に…。
OK キャンセル 確認 その他