2023/11/23(木)クチナシの剪定終了

昨日に続き剪定の仕上げ。
超強剪定になりましたが、1本ではなく4本残しました。
20231123001.jpg

右側上が1本、下が3本です。
下の真ん中は若そうな幹、それ以外は古そうです。
1本は残るかなというつもりですが、全部枯れても問題ありません。
これで左側のアジサイと少し分離できましたが、本来ならもっと離すべきだと思うので。

クチナシ(右下でぼやけているのがクチナシ)の隣で赤い実を付けている木。
名前が分かりませんでしたが、調べたら「マユミ」のよう。
20231123002.jpg

検索で出てくるマユミはたくさん実を付けていますが、これもクチナシの剪定で来年はたくさん実をつけてくれるでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他