2024/11/06(水)ネキリムシに糠10日目
2024/10/24(木)大根、最後の間引き
2024/10/05(土)大根が発芽しました
やっと雨があがり待ちかねて畑へ。
上にバラまいたトマトやマリーゴールドの残渣を取り除けるとちゃんと芽が出ていました。

乾燥前の残渣はマルチとしては重すぎたようで、ちょっとかわいそうな感じ(汗)
5粒ずつ蒔いたのでこちらはちゃんと揃っています。

3っつしか見当たりません。

蟻の巣でしょうか?

不耕起の一番の心配は蟻とモグラです。
今年は不耕起1年目。無対策でどこまで耐えられるか様子見です。
2024/10/02(水)大根の種をまきました
趣味の園芸 やさいの時間で大根の不耕起栽培をしていたので、大根も不耕起で。

真ん中の畝に植えるつもりです。
畑を引き継いだのは去年からで、去年は苗をもらった白菜だけで大根は植えませんでした。
母は条蒔きしていたように思いますが、株間25cm~30cmと種の袋にあったので、30cm毎に印。

1列か2列で迷い欲を出して2列にし全部で24か所になりました。
5粒ずつ蒔きました。

マルチ代わりはトマトとマリーゴールド。

あまり良い土ではなさそうなので、肥料要りそうですが発芽までは様子を見ます。
2024/09/20(金)白菜の発芽が終わりました

透明の屋根のある物干しスペースの壁際ですが、それでも暑すぎたのか発芽しかけの緑がわずかにのぞいていたものは消えてしまいました。
発芽したものには日をあてないとヒョロヒョロになってしまうし、日があたってもポットの温度を上げない方法を考えないと駄目な気がします。
8月末に芽を出した方はこんな感じ。
生長競合があった方が生育促進されるようなことが書いてありますが、これで実感できました。

全部同じ時期に発芽したのに、一つしか発芽しなかったポットは小さいままです。
大きいのは間引いて一つにしたものです。
複数蒔くのは発芽不良に備えてのことかと思っていましたが、こんな効果もあるのですね。
次回からは3粒ではなく5粒ずつ蒔こうと思います。