2024/09/20(金)白菜の発芽が終わりました

一つのポットに3粒ずつ蒔き、全部出そろう前に明るい場所へ移動しました。
20240920001.jpg

透明の屋根のある物干しスペースの壁際ですが、それでも暑すぎたのか発芽しかけの緑がわずかにのぞいていたものは消えてしまいました。
発芽したものには日をあてないとヒョロヒョロになってしまうし、日があたってもポットの温度を上げない方法を考えないと駄目な気がします。

8月末に芽を出した方はこんな感じ。
生長競合があった方が生育促進されるようなことが書いてありますが、これで実感できました。
20240920002.jpg

全部同じ時期に発芽したのに、一つしか発芽しなかったポットは小さいままです。
大きいのは間引いて一つにしたものです。
複数蒔くのは発芽不良に備えてのことかと思っていましたが、こんな効果もあるのですね。

次回からは3粒ではなく5粒ずつ蒔こうと思います。
OK キャンセル 確認 その他