2019/02/27(水)初収穫のキャベツ
畑に確認しにいったら、虫には食われていますが食べ頃のように見えました。
一つだけ収穫し、外側の部分を捨てたら春キャベツらしい感じに。
ところが家に帰ってから1枚ずつ外していったら、中から半分が真っ黒に腐った葉が出てきました。
傷んでいたのは1枚だけでしたが、なんとなくサラダで食べる気はせず洗うだけ洗って放置しました。
放置したキャベツは本日茹でられ付け合わせ野菜に。
長い間(植えたのは去年の10月)畑にいたので硬くなっているのではと思いましたが、見た目通りの柔らかさでした。
お肉の方もいただきもののシシ肉。
二段重ねになってます。
こちらも「当たり」だったようで柔らかくて美味しくいただけました。
2019/01/27(日)キャベツらしくなってきました
帰ってから畑をのぞいてみました。
思ったよりキャベツらしくなってます。
これなんかそろそろいけそうな気が。
ただ、お猿さんはまだ食べ頃とは思っていないようで、荒らされずにきれいです。
同じ囲いの中の大根畑…。
キャベツの直ぐそばのネギ…。
白菜は大根やネギよりは好みではないようですが、それでも齧られています。
次の襲来までに収穫した方がいいような気もしますが。
2018/10/29(月)キャベツを植えたようです
同じアブラナ科の白菜や大根に比べ葉がきれいです。
葉が硬いからでしょうか。
白菜はついに顆粒状の農薬を叔母から少し分けてもらって使ったようです。
叔母によれば「根元の土にパラパラと混ぜると白菜が不味くなって虫が食べなくなる、蒔いてから40日くらいは食べたらあかん、40日過ぎればまた虫が付きだすので食べてもよくなる」とのこと。日数数えるため記録に残します。
大根は白菜よりましなのと、こちらは葉を食べないのでそのまま放置。
白菜から逃げた虫がこちらに寄ってきそうですが。
2018/10/20(土)キャベツの苗
今朝地面が濡れているのを見て「水やりに行かんでもよさそうやな。もろた苗、枯らしたらうるさいし」とつぶやいていたのでてっきり植えたのかと思っていましたが。
帰ってどうするつもりか確認したら「ようけあるし葉牡丹の代わりに花壇に植えたらどうやろ?」という斬新な答えが。
ご近所さんからつっこみ入りそうです。
恒例の菜花の苗もついていたようです。
今年は育苗ポットで育てた苗ではなく畑から間引いたものでこちらは「食べよか迷てる」そうです。