2018/08/24(金)新顔の朝顔

朝顔

朝顔の蔓に違和感のある朝顔の花。
内側の2輪は何時もの花(外側の花)より少し赤味が強く、小ぶりです。
ついに百均の朝顔が咲いたようです。

赤紫色の朝顔

比べてみると似ているようにも見えますが、やはり上の花は見慣れない色です。
紫色の朝顔


どうせならもう少し違いの分かる色だったらよかったのにと思いますが、きれいな色なので良しとしましょう。

2018/08/13(月)今年買った朝顔は何処へ

朝顔

朝顔が咲きそろってきましたが、相変わらずどれも同じ色。
何本かの蔓が絡まっていますが、どれも毎年生えるこぼれ種の朝顔と全く同じ。
今年買った朝顔はどこへ消えたんでしょう。

朝顔の葉?

母はこれと違うかと言うので残していますが、ヤマノイモみたいに見えますが。
葉に艶がなくすこし違う気もしますが、ヤマノイモが生えてもおかしくない環境です。

2018/07/26(木)朝顔が咲き始めました

朝顔の花

今年は種を買って植えた、と言うので楽しみにしていたのですがどう見ても去年までと同じ花にしか見えません。
朝顔の花

2個咲いていましたがこちらも全く同じ。

朝顔の蕾

赤い蕾を見つけましたが、同じ蔓に繋がっています。
咲くと紫になりそうです。

母「安い種はやっぱりあかんのかも…」

そういえば以前に百均で適当に種を買ったら2個100円で、奇数はあかんと言われて1個減らすかもう1個探してくるか言われて苦労したと言ってましたが。

まだ他に咲いていない蔓もあるので別の花が咲く可能性もありますが、この暑さと雨不足なのでちょっと心配です。

2017/10/23(月)気の早い朝顔

朝顔の蔓に白いものが付いていたので、何かと思い近寄ったら、蔓に付いたまま芽を出し始めていました。
芽を出した朝顔

芽を出した朝顔

芽を出した朝顔

長雨の影響でしょうか。種が水分を含んで膨らんで殻から外れなかったのかも知れません。
モヤシのようです…。

芽を出した朝顔

こちらは何時もの光景。しかしよく見ると芽を出したまま落下したと思われるようなのが混じっています。

咲き始めた朝顔

こちらは無事(?)咲き始めています。

種を採らず、蒔かなくてもまた翌年幾つか芽を出してくれるのですが、来年はどうなることでしょう。
OK キャンセル 確認 その他