検索条件
3色セットの撫子の白が脱落。
1月ほど前はまだかろうじて残ってたのに、いつの間にか消えていました。

こちらは赤。
菊の陰になっているのが暑さをしのげてよかったのでしょうか。

開花時期のようですが、クロウリハムシが数匹食事中でした。

こちらはピンク。
これも菊の陰になっています。

最後の草刈りより随分立つので、鹿かも知れません。

覆いかぶさるように茂っている菊(汗)。
去年誰かが挿し木し、唯一生き延びた株です。
私の背丈超えてます。

菊がここまで大きくなるとは思っていませんでした。
来年は早めに剪定したいと思います。
黄色い花が咲くはずですが、今年も咲くでしょうか。

師匠からもらったフジバカマはかろうじてこの株だけが生き残りました。

オミナエシにはショウリョウバッタ。

キキョウにはクロウリハムシ。

ワッと飛び立った後のおっとりさんたちです。
庭の桔梗はほとんど花が消えてましたが、また少しずつ咲き始めました。

去年頑張ってクロウリハムシを捕まえたので、今年は今まで被害無しと喜んでいたら、食害の跡が。

過去の記事を調べたら去年は8/21、一昨年は9/19頃にクロウリハムシとバトっています。
本格的な襲来はこれからのこれからのようです。
今日は大暑。
庭に出るのが嫌になるような暑さ。
暑さのピークを越えたと信じたい…。
何時も7月に入ってから咲き始める白い桔梗。
咲き始めたと思ったらもう明日から7月ですね。

側のワイルドストロベリーも4株とも花をつけ、実がなり始めています。

食べる気まんまんの母が肥料をやれとうるさいですが、完熟するのを待っているといつの間にか消えています。

完熟すると種の部分がへこむはずで、これは未だ酸っぱそう。
鳥の方がまめにチェックしているようです。
畑の外に移植した女郎花が何度か鹿につつかれながらも無事咲きました。

撫子は3週間ほど前から咲き始めています。

桔梗もそのすぐ後ぐらいから咲き始めています。

鹿にかじられた跡も残っています。

フジバカマが一番秋の花らしい感じです。

庭の桔梗はしばらく前から満開状態。

6裂の花弁が見つかりました。

4裂も。

クロウリハムシが来始めているのかもしれません…。
赤、ピンク、白と3色咲きそろいました。

クロウリハムシ発見。

このエリアの桔梗にはクロウリハムシの被害は今まで無かったのに撫子を植えたことで引き寄せてしまったのでしょうか。
成り行きにまかせるしかありません。
庭の桔梗が咲き始めました。

去年クロウリハムシ退治に時間を費やしたおかげか、今のところ見かけません。
この状態が続きますように。
OK
キャンセル
確認
その他