検索条件
バラの葉が元気ありません。
ピエール・ド・ロンサールです。
こちらもピエール・ド・ロンサール。
やはり赤い斑点が見られます。
黒星病でしょうか。
こちらはアン・ブーリン。
こちらもアン・ブーリン。よく見ると赤い斑点が見られます。
全部葉を取り去り、年内最後の生ごみで出す予定。
たい肥に混ぜるのはやめた方がよさそうなので。
挿し木のピエール・ド・ロンサールは元気そうです。
最初に付いていた葉はすべて落ち、挿し木後についた葉ばかりです。
赤いので斑点が目立たないだけかも知れませんが、このまましばらく様子をみたいと思います。
巨大化した黄菊が風で倒され、葉も枯れ始めてその奥のナデシコが目立ち始めました。
暖かくクロウリハムシが大量発生していた頃は赤が優勢でしたが、今はピンクが目立ちます。
さらにその奥の女郎花はと見ると、またかじられています。
手前のフジバカマは被害ありません。
ナデシコの葉は細くて食べ応えなさそうですが、今一番みずみずしそうなフジバカマをす通りしてまで女郎花を食べるとは、よほどおいしいのでしょうか。
柵の外で女郎花を育てるのは諦めた方がよさそうです。
*よりによってこのタイミングでPCの調子がおかしくなり、大容量外付けハードディスクのチェックが走り、数日PC起動しない状態に。
年賀状のデータが壊れると困るのでじっと我慢の数日が経ち、やっと起動しました。
大事なデータはUSBメモリにバックアップし、小分けで管理したいと思いました
OK
キャンセル
確認
その他