2024/08/27(火)バラの新芽が折れる

アン・ブーリンに4個目の蕾がついていたのですが、折れた状態で発見。
20240827004.jpg

まさか蕾があるとは思わず無造作にホースを引きずり回していたので当たったのかもしれません。

ただこの傷口が気になります。
20240827005.jpg

バラゾウムシの食害で蕾が折れてしまうこともあるようですが、今のところ不明。
しばらく要チェックです。

3個目の蕾は無事ふくらみ始めています。
20240827006.jpg

ぼちぼち切り花にして家の中に入れた方がいいような…。

2024/08/21(水)アン・ブーリンに蕾

アン・ブーリンの3個目の蕾がつきました。
20240821001.jpg

一度目二度目と全部食べられたので未だ一度も花を見ていません。
三度目の正直で今度こそ見たいものです。
何か被せて防御した方がいいんでしょうか。

一度咲いたピエール・ド・ロンサールはその後一度も蕾をつけず。
20240821002.jpg

新芽はちゃんと出ています。
基本的に一期咲きのようなので、心配いらないようです。

2024/08/04(日)バッタ再来

しばらく無事だったバラの新芽。
また激しく食べられています。
20240804001.jpg


この茶色の液体からしてバッタの仕業のようです。
20240804002.jpg

探しましたが姿が見えず。

その後ローリエの葉陰でバッタ発見。
まさかいるとは思わず素手で捕まえる勇気がなかったので取り逃がしてしまいました。
見つかりにくいよう現場から離れたところで隠れていたのかと思ったら、ローリエの葉もしっかり食べられていました。
20240804003.jpg

バラの葉が好物なのかと思ったら、若い柔らかい葉なら何でもいいようですね。
捜索範囲が増えました。

今日は久しぶりの夕立。
畑の水やりの後でしたが、降ってくれて助かりました。

2024/08/02(金)藤を枯らすところでした

毎日水やりをしているのですが、足りなかったようで昨日の夕方は葉がカリカリに乾いていました。
あわててたっぷり水をあげて今日はこの状態。
20240802001.jpg


一部の葉はバラで見たのと同じような症状が出ています。
20240802002.jpg


バラの方は切り取らず放置したら少し黴て来ました。
20240802003.jpg

取り除いた方が良さそうですが、今のところ他の葉へ広がる様子はありません。
やはり水不足だったと思われます。
OK キャンセル 確認 その他