2017/08/27(日)イチジク、豊作?

イチジクの実

昔は何本かあったイチジクの木ですが、現在残っているのは1本のみ。
それもカミキリムシやられ枝が枯れたり、あまり元気がありません。
猿や鳥にももっていかれるので母の口に入ればいい方で、こんなにたくさんのイチジクを見たのは初めてかも。しかもまだなっているそうです。
カボチャを盗られたばかりなので、猿も相変わらず出没しているはずですが。

イチジクの実

売られているものより皮の色が青々していたので猿を心配して早く採りすぎたのではと思いましたが、思ったより甘く美味しくいただけました。

2017/08/22(火)自家製キュウちゃん

20170822001.jpg

キュウリ 5~6本
★砂糖 150グラム
★醤油 1カップ
★酢 1/2カップ
★土生姜千切り 適量

★を煮立てて火を止めてから、キュウリを投入。
冷めるまで放置。
キュウリを取り出し漬け汁を煮立てる。
火を止めてキュウリを戻し冷めるまで放置。
再度キュウリを取り出し漬け汁を煮立てる。
火を止めてキュウリを戻し冷めるまで放置。
(計3回、漬け汁を煮立ててキュウリを入れ冷ます)

ご近所さんからレシピ付きでキュウリの漬物を貰ったったので母が巨大化したキュウリで再現しました。
母も昔は良く漬けていたそうで、キュウちゃんとして出回っているレシピだそうです。
叔母から貰った時も確か似たような味。市販品に比べると甘酸っぱくキュウちゃんと言われると抵抗あります。(お茶漬けには向かない感じ)
和風ピクルスだと思えばピクルスよりも好みかも。

2017/08/20(日)浴衣のクリーニング

20170820001.jpg

今月末までの50円引券があったので、絞りの浴衣をクリーニング店に持ち込んだところクリーニング代が予想を超えた4,320円~。
「絞りは外注になるので、4,320円以上になる可能性もあります。その際は連絡させていただきますが…」と心配そうに言われました。
絞りじゃない浴衣ならいくら?と参考に尋ねたら「キャンペーン中ですので700円ですね」。

持ち帰って家で洗おうかとも考えましたが、自分の財布はしまい、絞りの浴衣を作った母の財布から支払いました。
仕上がり予定も遅く、ちょうど一月後。
着た本人によれば涼しくてよかったそうですが、浴衣は自宅でジャブジャブ洗えるものがいいですね。

2017/08/11(金)今年のホオズキ

ホオズキ

葉が悲惨です。ニジュウヤホシテントウの仕業です。
見つけるたびに駆除していたつもりですが、この有様。
直ぐそばに同じナス科のトマトの鉢植えが並んでいるのにそちらにはほとんど付いていないのが不思議です。トマトの葉よりも美味しいのでしょうか。

ホオズキ

葉が使い物にならないのは毎年のことですが、今年は色も間に合いませんでした。
ホオズキ売り場の前は素通りしてきたので、これで済ませるつもり。
明かりの灯っていない提灯みたいですが、明るいうちに帰ってきてください、ご先祖様。

2017/08/08(火)白い蔦

野分のまたの日です。
庭に残る台風の痕跡はこれくらい。雨に比べると風はそれほどでもなかったのでしょうか。
台風の後の松葉ボタン

そのまま放置で自分で起き上がってきてくれるのを待ちます。

交通機関が復活せず、予定外の休日となり庭の草引き中。
雑草の陰から真っ白な蔦が出てきました。
白い蔦

日に当たると色が付いてくるかどうか比較用に撮影。
OK キャンセル 確認 その他