2016/12/31(土)串柿をいただきました
去年、買った串柿を捨てた話を母がお隣さんにしたらしく、お隣さんから里芋や金時人参と一緒に串柿をいただきました。
実家のお母さん(80代)の手作りだそうです。
下の袋に入っているものは、道の駅で2個100円で売ろうとして売れず、もって帰ってきたとのこと。
破格の安さですが、そのあたりの人はみんな自分の家で作るので売れないようです。
おかげさまでこちらに回ってきてラッキーです。
2016/11/20(日)今年の干し柿
いただいた鶴の子柿で串柿を作ってみました。
湿度の高い日が続いていて条件悪そうな割には順調な気がします。
やはりズボラな人間には、小振りの鶴の子柿が扱いやすいようです。
黒くはなっていますが、小さい頃祖父が作っていた時もこんな感じだった気がします。
どうせ買っても縁起物で食べられないのなら、カビても捨てずにアルコールで消毒しながらお正月までもたせるつもりです。
2016/10/31(月)鶴の子柿ゲット
ご近所さんからもらったそうです。
先週、近くの八百屋というか道の駅のようなものの一角というかに野菜を買出しにいった際、バケツ一杯の鶴の子柿が200円で売られていて買おうかどうか迷って結局やめたのでした。
まだ干し柿に適した気候ではなさそうですが、鶴の子柿は去年失敗した渋柿たちよりもずっと小振りなので大丈夫でしょうか。
今年は母に任せました。
2016/07/31(日)柿が生えてきました
畑の雑草を引いていたら、なんとなく見覚えのある葉っぱ。
柿だったかな?と残して母を待ちました。
やはり柿で間違いないとのこと。
「引いとかなあかんで」と言われましたが、なんとなく美味しそうに見えます。
天ぷらにしてみようかな?
2016/06/01(水)柿の実ができ始めてました
柿の木を見たら、花はとっくに終わり早くも実ができ始めていました。
台風シーズンになると、青い小さな柿の実があちこちに転がっているイメージだったのでそろそろ花の時期かとおもったら、花は既に終わっていました。
この間まで白い花をつけていたホオズキも何時の間にか青い実になっています。
いつもながら植物の成長の早さには驚かされます。