2016/11/29(火)アオツヅラフジの種

去年処分したはずなのにまた南天の木に蔓が覆いかぶさるように絡まっていました。
アオツヅラフジの実

アオツヅラフジの実

はがした蔓の中に青黒い実が混じっています。アオツヅラフジのようです。

アオツヅラフジの種

アオツヅラフジで画像検索すると、虫のような画像が混じっています。
確かめるべく実をむいてみたら、似たような種が入ってました。
右端に写っているのはボールペンの先です。
フユシラズも虫のような種ができますが、こちらの方がもっと小さめです。

2016/11/07(月)ブログ2年目突入してました

吉祥草の花

今年もキチジョウソウ(吉祥草)の花が咲きました。
去年いつごろ咲いたっけ、とブログをくったらどうやらブログの一番最初の記事がキチジョウソウだったもよう。
最初の意気込みはどこへやら、ブログも庭の手入れもさぼりがちで、キチジョウソウも一年経っても日陰で笹の葉に埋もれてまま。それでもちゃんと花を咲かせてくれました。

ブログというかカメラを持ち歩くようになったおかげでしょうか、随分知識も増えた気がします。
ブログやっていなかったらセイタカアワダチソウ(背高泡立草)は花粉症の原因だと思い続けていたでしょうし、泡の中には蛍がいると信じていたでしょうし、コンフリーを食べてたかも知れません。

これからもまったりマイペースで続けたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他