2016/12/10(土)モミジの寄せ植え2

モミジの寄せ植え

本当に寄せ植えにする気だったようで、種類が増えていました。
モミジが2本になっています。
手前はマンリョウでしょうかジュウリョウでしょうか。
右側の細い葉は「花がいっぱい咲くやつ」と言っているのでキチジョウソウのようです。

いまいちコンセプトが不明ですが、最近「寒い、寒い」と言ってストーブの前から動こうとせず、たまに動けば割ったり、こぼしたり、倒したりと失敗続きで、そろそろやばいかもと思ってたので、こんなことをするとはちょっとびっくり。
誰もいない日は意外と元気なのかも知れません。

2016/12/04(日)今年は紅葉がきれい

紅葉したモミジ

雑木が多いので秋になれば周辺の山は色づきますが、観光地の綺麗な紅葉に比べ地味な感じが否めない、来るなら春の方がお勧めよと言ってきたのですが、今年は例年に比べ色づきがいいような気がします。

一人生えのモミジ

いつの間にか庭に生えているモミジも綺麗に色づいています。

2016/11/29(火)アオツヅラフジの種

去年処分したはずなのにまた南天の木に蔓が覆いかぶさるように絡まっていました。
アオツヅラフジの実

アオツヅラフジの実

はがした蔓の中に青黒い実が混じっています。アオツヅラフジのようです。

アオツヅラフジの種

アオツヅラフジで画像検索すると、虫のような画像が混じっています。
確かめるべく実をむいてみたら、似たような種が入ってました。
右端に写っているのはボールペンの先です。
フユシラズも虫のような種ができますが、こちらの方がもっと小さめです。
OK キャンセル 確認 その他