2018/07/29(日)こぼれ種のパセリその後

久しぶりの台風直撃で、夜中に目が覚めたほど。

パセリ

朝起きて外を確認すると幸いたいしたことはありませんでした。
トマトが支柱ごと倒れていたのと、これが転がっていたくらい。
念のため母に確認しましたが、間違いなく台風の仕業のようです。

パセリ

こぼれ種で芽を出したパセリを結局ずるずるとそのまま放置し、料理に使用してきましたが、連日の猛暑で枯れかけていたようです。

いつまでも放置しておくわけには行かないなと思ってたので、ちょうど良かったかも。

2018/05/28(月)早掘りジャガイモのお味

先週予定より早く収穫したジャガイモ
早く掘りすぎたせいか男爵らしいホクホク感がありません。
肉じゃがにしても煮崩れせずしっかりした食感。

フライドポテトには向いているようです。
湯がき過ぎても崩れることなく、揚げている最中に庭のローズマリーとパセリを採って、しかも採る前のパセリを撮ろうとしたためかなり揚がり過ぎましたが、それでもしっかりしていました。
丸ごとフライドポテト


パセリ

収穫前のパセリ。結局ここで大きくなっています。
枯れてもいいやと思っているので使用頻度が増えています。

2018/03/13(火)こぼれ種のパセリ

今年初めての草引き中、雑草に混じってパセリが生えているのを発見!
パセリ

このパセリの鉢が置いてあった直ぐそばです。
花が咲いたところまでは記憶にありますが、その後どうなったのか覚えていません…。
他にも生えていないか周辺を探しましたが見当たらず。
よりによってこんなところで根付くとは。

パセリ

抜くべきか、抜かざるべきか。
「パセリ生えてたで」と母に一任。

2016/10/09(日)アゲハの幼虫

パセリについたアゲハの幼虫

パセリの葉に何か黒いものが付いてます。

アゲハの幼虫

近づくと毛虫のようです。
脚がないというか見えないのでテントウムシの幼虫でもなさそう。
母に「こんなん見たことある?」と尋ねたら「アゲハやと思う」と想定外の答えが。
アゲハの幼虫と言えば、大きな緑色の芋虫。
違いすぎるやろ、と思って調べたらアゲハの幼虫で間違いなさそう
何度か脱皮を繰り返し緑色になるのは最後の最後、それまではこの色合い(鳥の糞に擬態している)とのこと。

全部で5匹はいます。どうみても餌が足りないと思われます。
食い尽くされる前に早めに成仏してもらいましょう。
OK キャンセル 確認 その他