2023/10/16(月)ニンニクを植えました

ニラにぐるりと囲まれたワイルドストロベリー。
ニラとワイルドストロベリーの相性が悪いと知ったのは植えてしまった後
20231016001.jpg


他の場所にも植えているし、最終的には下の畑に植えるつもりなのでまあいいかと思っていましたが、遊びに行った先の道の駅の入口でニンニクの種を発見。
20231016002.jpg

植えろと言われたような気がして購入。

大きさがバラバラで、大きいのだけ植えようと選り分けました。
20231016003.jpg

右側が植える用。左側は消毒されていないので食べても大丈夫なようです。

ニラを掘り起こした場所へ植えました。
20231016004.jpg

ニラもニンニクも同じヒガンバナ科で連作障害の心配ないのか気になりましたが、大丈夫そう

初めてのニンニク栽培。うまく行くでしょうか。

2023/09/15(金)女郎花が咲きました

女郎花が1本だけ咲いてました。
20230915001.jpg


7月よりは女郎花らしくなりましたが、本来はもっと花が密なはず。
20230915002.jpg

1本しかないとお墓へは持っていけないです(^^;)。


5月時点では1本だけだったアスパラガスが、いつの間にか5本に増えていました。
20230915003.jpg

茎葉が黄化したら刈り取るようです。

来年はもう少したくさんあがってくるでしょうか。

2023/05/28(日)今日は水やりだけのつもりが…

何時もは畑から帰る5時ころに水だけやっておこうと畑に行ったら…。
昨日植えたかぼちゃが悲惨な状態に。
20230528001.jpg

一瞬、植えたのいつだっけ?と混乱するくらいの変わり果てた姿。
慌ててキュウリと同じようにあんどんにしました。

買い物の際に通った道沿いの花壇エリアの様子が何となく違っていた気がしたので帰りに寄ったら…。
地面がむき出しになってます。
20230528002.jpg

草の積まれている下あたりにラベンダーが生えていたはずなのですが。

フジバカマの無事を確認。
20230528003.jpg


一度刈り取られたミヤコワスレが蕾をつけています。
20230528004.jpg


草を取り除けていくとラベンダーが出てきました。
20230528005.jpg

まだ根がついています。

茎から上だけのオミナエシ発見。
20230528006.jpg


さらに掘り進めるとちぎれた下側と思われる根っこも出てきました。
20230528007.jpg


根っこの方だけ埋めてみました。
20230528008.jpg

明日からしばらく雨が続く予報なので、水はやらずに生命力に期待。

ちょうど「盆花を自分で育てる」というアスターと日本小菊の種セットを買ったところだったので、植える所ができたと前向きにとらえたいと思います。


自宅のゴーヤ2号は今日もネットをつかめませんでした。
夕方の水やり後、鉢を少し回転させてネットに触れさせてあげました。
20230528009.jpg

2023/05/06(土)アスパラガスの花が咲きました

アスパラガスに小さな黄色いものがポツポツついていました。
20230506001.jpg


よく見ると花でした。
20230506002.jpg

アスパラガスには雌株と雄株があるようですが、雌しべっぽいので雌花でしょうか。

下のほうはアスパラガスっぽさが残っています。
20230506003.jpg

親指よりも太い立派な株です。

高さもてっぺんに手が届くか届かないかという感じ。
20230506004.jpg


種を見たいところですが、雄株がないので無理なんでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他