2023/05/17(水)ウリハムシとの攻防

カメムシ捕獲器は2リットルのペットボトルで作りますが500mlのペットボトルでウリハムシ捕獲器を作りました。

手で取るよりは取れましたが、捕獲できたのは1割から2割の間でしょうか。
20230517001.jpg


おまけにきゅうりの葉っぱを1枚折ってしまいました…。
20230517002.jpg


飛び去ってしまうので別の作業をして戻るとウリハムシも戻っていて、逃げられてを繰り返すこと数度。
小屋の掃除をしていたら肥料の袋が大量に出てきたので、母のしていたことを思い出して「あんどん」にしてみました。
20230517003.jpg


今日のところは効果あったようです。
20230517004.jpg


周りを囲まれて暑すぎないかちょっと心配です。

2023/05/16(火)ナスにテントウムシ

ニジュウヤホシテントウが1匹たかっていました。
20230516001.jpg

通路を挟んだエリアのホオズキが悲惨な状態だったので、いずれやってくるとは思ってましたが、思ったより早い来訪です。

トマトとピーマン系はまだ大丈夫。
ウリハムシは相変わらずたくさん飛び立ちました。

まあ、お猿さんに比べればかわいいものです。

2023/05/15(月)早くもキュウリにウリハムシ

ナスやトマトは異常ありませんでしたが、キュウリの周りから黄色いウリハムシがワッと飛び立ちました。
そのためにネギを間に植えたのですが、効果なかったようです。
気休めですが角にニラを移植しました。
20230515001.jpg


1つのポットから4本全部分けて植えたオクラはどれも根付いたようです。
20230515002.jpg


モロヘイヤの蕾が出来ています。
20230515003.jpg

花が咲いたら収穫を終えろとありますが…。
苗を買うのを失敗したようです。

2023/05/12(金)夏野菜を植えました

明日、明後日と雨の予報なので頑張って植えました。
20230512001.jpg

種と苗を合せて税込4024円。
肥料と石灰は母の残り。撒いて直ぐに植え付けできる、という初心者向けのものが残ってました。
回収できるでしょうか。

手前の畝

キュウリ3本
ピーマン1本
万願寺唐辛子1本
ミニパプリカ赤黄各1本
ナス2本
中玉トマト1本
ミニトマト1本
コンパニオンプランツとしてネギ(苗)とバジル(種)

奥の畝

オクラ…一つのポットに4本入っていたので、大きめの2本を優先し、残り2本も植えてみた
モロヘイヤ…一つのポットに3本入ってましたが根が絡まっていてわけることを断念。そのまま植えました。2ポット購入
エンサイ(空心菜)…種購入。初めての野菜ですが種が大きく植えやすかった。

2023/05/09(火)初めての畝づくり

母が自宅から畑までの坂道を下れなくなってきたので、畑を引き継ぎました。
教科書通りメジャーで測って、タコ糸を張ってスコップで通路の土を畝の方に盛りました。
20230509001.jpg

畝の幅は110cm、畝の間の通路は30cm、周辺は60cmにしましたが、母の畝はもう少し狭かった気がします。

2本作って疲れて帰ってきました。
今年はお試しということでこれくらいで夏野菜用に十分かなと思います。
OK キャンセル 確認 その他