2023/08/14(月)七色お和え

本日14日はナスと芋茎の味噌汁と牡丹餅に添えて7種類の野菜を使った和え物をお供えする日ですが、標準的な7種は何が使われているのだろうと検索したら、衝撃の事実。
七色お和えと言って真言宗の盆のお供え料理の一つって我が家は真言宗ではないんですが…。

見なかったことにして、有り合わせの野菜を揃えました。
ナスとオクラを中心にモロヘイヤ、三つ葉、シソ、パプリカ、ショウガで7種。
20230814001.jpg

ショウガは買って漬けたものですが、それ以外は全部畑と庭から。

だし醤油で和えてゴマ代わりにクルミとピスタチオをフードプロセッサーで砕いたものをふりかけました。
20230814002.jpg

もっとたくさん作れば良かったと思うほど美味しかったです。

2023/08/13(日)ついにミソハギが消えました

今まで毎年何度か草刈り機で刈られていますが、生き延びてきたミソハギが消えてしまいました。
20230813001.jpg

鉄筋が目印なので、場所はこのあたりで間違いないはずです。
梅雨前には私が周りの草を引き、今年からは少しずつ増えるよう世話をしていこうと思っていたのですが。
元々水辺が好きな花なので、草刈り機でやられた後の晴天続きがこたえたようです。

墓参りにイチジクを持って行ったこともありますが、今年はまだ色づいているものは見当たりませんでした。
20230813002.jpg

タケノコ狩り10回目

前回から2週さぼってしまったらこのありさま。
20230813003.jpg


墓参り用に長袖長ズボンの竹やぶスタイルに着替えたので久々に竹駆除に。
20230813004.jpg

これが今年最後になりますように。

13日の団子

餡を上に乗せたつもりがカメラを探しているうちに団子が広がり餡が落ちていました。
20230813005.jpg

2023/08/12(土)カボチャの座布団の効果

座布団をあてたカボチャを収穫しました。
20230812001.jpg


買ったものとは違い皮ごと食べるには微妙ですが、前回のものと比べればはるかに綺麗です。
20230812002.jpg


確かお盆にカボチャをお供えしたはずと思って収穫してきましたが、素麺とカボチャをお供えするのは7日盆でした。
数日前に素麵とナスの味噌汁を供えましたが、ごっちゃになっている感じ(汗)。

私の代で途絶えさせないよう、記憶を新たに団子作りから始めたいと思います。

2022/08/08(月)お盆が近づいてきました

ミソハギは刈り取られずに残っていましたが花はまだ咲きそうにありません。
20220808005.jpg


周りの草を申し訳程度むしりました。
20220808006.jpg

増えもせずどちらかというと減り気味な気がします。

今日行ったスーパーでお盆用の見たこともない程大きなイチジクが売られていましたが、我が家のイチジクはお供えにするにはまだちょっと早そうです。
20220808007.jpg


結局とってきたのは仏壇用の高野マキだけ。
20220808008.jpg


あとは母にお任せです。

2019/08/11(日)ミソハギがお盆に間に合いました

我が家のミソハギはお盆に花を咲かせることはなく、通勤途中の道路脇で咲いているミソハギをうらやましく思っていたのですが、今年はなんと満開です。
ミソハギの花


餓鬼棚(の代わり)に母がお供えしていた花瓶にも一輪お裾分け。
餓鬼棚

ホオズキもこの時期はまだ青いのが普通ですが、少し色づいています。

暑い日が続いている影響でしょうか。
OK キャンセル 確認 その他