2024/02/07(水)チューリップ?

苔の下に芽が幾つか出ていました。
20240207001.jpg


チューリップの葉の色とは違いますが。
20240207002.jpg


場所的には去年チューリップが咲いていた場所です。
20230330002.jpg

20240207003.jpg

水仙は鉄柵の向こう側だけのはず。

いずれにせよまだ寒いので苔をかぶせておきました。
20240207004.jpg


原種系でないチューリップを植えっぱなしにすると、翌年は葉が出ても咲かないことが多いようですが生き延びてくれていると嬉しです。

2023/12/06(水)ついに球根を植える

きれいにしてから植えっぱなし系の球根を植えようとしていた南側三角エリア
畑に行く回数が減り、寒くなり畑での滞在時間も減りいつまでたってもきれいにならないので、植える場所だけ耕し球根を植えました。

ワイルド系のミニチューリップとアリウム。
20231206001.jpg


チューリップは12月いっぱいまで植付時期になっていたので大丈夫だと思います。
20231206002.jpg


アリウムは11月中旬まで植付時期になってます。
20231206003.jpg

明日からしばらく暖かい日が続くのでなんとかなってもらいたいです。

手前がミニチューリップ、奥がアリウム。
20231206004.jpg


とりあえず気になっていたことの一つが片付きました。
芽が出ますように。

2023/04/16(日)藤袴と女郎花が根付いてました

雑草に埋もれてまったく見えず枯れたかと心配しましたが、雑草を取り除けていくとフジバカマらしいのが現れました。
20230416001.jpg

小さくて危うく引いてしまいそうでした。

こちらは雑草に覆いかぶさられて下向いてます。
20230416002.jpg


見覚えのある葉。一瞬なんだったか思い出せず。
そういえば去年ここにオミナエシを移植したのでした。
20230416003.jpg

こちらもひ弱そうな感じです。
急に日があたるようになって枯れてしまわないか心配です。

おまけで記録がてら。
一番最初に咲き出したチューリップが散りました。
20230416004.jpg


夕方になって雷雨とともにヒョウが降りました。
20230416005.jpg

2023/03/07(火)ユリの根が転がっていると思ったら…

通路のど真ん中にゴミが。
20230307001.jpg


ユリの根です。
20230307002.jpg

今日はお猿さんの気配がしていたので、犯人はわかっています。

掃除をすべく箒でかき集めながら、植えたら根付くかな?と思って捨て場所を探して見渡したら…。
20230307003.jpg

義妹が持ち込んだ鉢です。
どこかの畑から持ち込んだものかと思ったら、我が家の鉢から掘り返すとは…。

チューリップは無事でした。
20230307004.jpg


野菜どころか花まで被害を受けるとは。
完全にお猿さんになめられてます。
犬でも飼わないとダメな気がしてきました。
OK キャンセル 確認 その他