2023/12/15(金)アリウムの芽が出ました

植えるのが遅すぎたと心配したアリウムが無事芽を出しました。
20231215001.jpg


今のところ2つだけ。
20231215002.jpg

一緒に植えたチューリップの芽は見当たりませんが、まだ出ないはずなので心配なし。

6個目の芽が出てから止まっていたニンニクの7個目と8個目の芽が出ていました。
20231215003.jpg


どちらが8個目か分かりませんが。
20231215004.jpg

鹿か何かに食べられたのではと思っていたのでびっくりです。

先に出た方は随分大きくなりました。
20231215005.jpg

同じように植えたのに不思議です。

アリウムもそのうちポツポツ芽が出てくると期待します。

2023/11/11(土)テッポウユリの芽が出ました

畑に植えたテッポウユリが芽を出しました。
20231111001.jpg


4個植えたうちの2個は直ぐに見つかりました。
20231111002.jpg


雑草の少ない部分がユリ根を植えるのに掘り返した部分。
20231111003.jpg


頑張って探したら3個目が見つかりました。
20231111004.jpg


さらに4個目も。
20231111005.jpg

これで全部芽を出してくれました。

コオニユリかも知れないと思っている芽は赤くなって横たわっていました。
20231111006.jpg

水仙に囲まれて根が張れていないのかも知れません。
今年植える場合はもう少し別の場所へ移動したいと思います。

2日前は4個しか見つからなかったニンニクの芽
5個目が出ていました。
20231111007.jpg

2023/11/07(火)チャイブがヒョロヒョロ

桔梗のウリハムシ除けに植えたチャイブですが、近くに植えすぎたのか桔梗に隠れてしまって大きくなりませんでした。
20231107001.jpg

ウリハムシ対策にはまったくなりませんでしたが、何とか枯れずに1年もったという感じです。

こちらは更に悲惨な感じで、ちゃんと写ったか不安になるほど。
20231107002.jpg


日があたりやすいように終わったキキョウの茎を切り取りました。
20231107003.jpg

今更ですが、少しは効果あるでしょうか。

キキョウの蕾はまだ幾つか残っていますが、咲く前に痛み始めています。
20231107004.jpg


ということでこれが最後のちゃんとした花になりそうです。
20231107005.jpg

クロウリハムシは見かけなくなりましたが、ウリハムシはまだ見かけます。
成虫で冬越しするようなので、まだ当分気が抜けません。

2023/11/05(日)サギソウの新球を掘り上げてしまいました

サギソウが枯れてきたので掘り上げました。
20231105001.jpg


新球が3つできていました。
20231105002.jpg

上出来です。

親と切り離し買った時と同じようにミズゴケを湿らせて半分ほど埋めました。
20231105003.jpg

終わってからネットで答え合わせをしたら、鉢植えのまま冬越しさせるのが一般的なよう。

掘り上げている例も見つかったので、このままいきます(汗)。
干からびさせず、やや乾燥気味で休眠させられるでしょうか。

ミズゴケを探していると水耕栽培用のポットが見つかったので、サフランは水耕栽培に。
20231105004.jpg

こちらも後で調べたら土に植える方がよく育つとか。
色々外してばかりですが、既に芽が出ているのでこのままいこうと思います。

2023/10/31(火)サフランが芽を出しました

去年水耕栽培した後に地植えしたサフラン。
軒下においていたら枯れてしまい、掘り出したら小さな球根が固かったので捨てずに日の当たらない物置の上に置いていました。
そろそろ植えてみようかと見たら、既に芽が出始めていました。
20231031001.jpg


二つに分けたら片方は全く根が無い状態になったので、残った方からも取りました。
鉢の用意はしたものの植える向きが難しかったので、芽が上向きになるよう光のさすのとは反対に向けてみました。
20231031002.jpg

しばらく様子を見たいと思います。


フジバカマの蕾がやっと開き始めました。
20231031003.jpg

こんなにおっとりさんだとは思ってもみませんでした。
OK キャンセル 確認 その他