2024/07/23(火)今度はレモンに虫

レモンの葉に茶色と白の小さな虫が。
20240723001.jpg

ナミアゲハの幼虫でしょうか。
チョット色が違う気がしますが、アゲハの幼虫であることは間違いなさそうです。
パセリに白黒の幼虫が沢山ついたことはありますが、この色は初めてです。

アゲハの仕業でしょうか。
20240723002.jpg


よく見ると筒状に丸まった葉がいっぱい。
20240723003.jpg


全部でこれだけ。
20240723004.jpg

若い葉ばかりです。
開くと白い蜘蛛の巣のようなものがあります。

これはハモグリバエかハモグリガでしょうか。
20240723005.jpg


新しい芽が出て順調だわと思っていた矢先のトラブル。
葉をたくさん千切ってしまいましたがレモンの実は一つだけなので葉の数は十分なはず。
20240723006.jpg

これ以上減らないようにしばらくはチェックしたいと思います。

2024/07/04(木)レモンの実がついに一つに

3っつ残っていたレモンの実。
育ち具合に差はあったものの数日前は触ってもどれもしっかりしていましたが、今日見ると2つになっていて、残ったうちの小さい方を触るとポロっととれてしまいました(汗)
20240704002.jpg


ついにこれだけになってしまいました。
20240704001.jpg

レモンらしくなりつつありますが、まだまだ先は長そうです。
花後から収穫まで約6か月らしいので、11月末頃?
それまでもってくれるでしょうか。

根元に近いところから新しい枝が出ています。
20240704003.jpg

レモンの葉のようなので、台木からの芽ではないようですが残すか取るか迷っています。

2024/05/31(金)庭のワイルドストロベリーが咲きました

昨年真っ先に植えた庭のワイルドストロベリー
ほぼ一月遅れで畑に植えた方が昨年中に花をつけ、実もつけたのに庭に植えた方は今年になっても花をつける気配がありませんでした。

やっと花をつけてくれました。
20240531001.jpg


一時は畑のを鉢植えにして持ち帰ろうかと思っていましたが、これで一安心
20240531002.jpg


レモンタイムの花が咲きました。
20240531003.jpg

一か所だけなので見落としていました。

レモンの方はたくさん花が咲きましたが、摘果するのは受粉していることを確かめてからと思ったら勝手に減ってました。
20240531004.jpg


落ちた小さな実が鉢の周りに散らばっています。
20240531005.jpg

まだ5月ですがジューンドロップということでいいのでしょうか。

2024/05/11(土)レモンの蕾がほころび始めました

レモンの蕾がなかなか大きくりませんでしたが、やっと開き始めました。
20240511001.jpg


茶色だった新芽も緑色に変わってきました。
20240511002.jpg


ローリエの新芽も緑が濃くなりました。
20240511003.jpg

ぼちぼち古い方の葉を収穫しても大丈夫でしょうか。

コモンタイムの花がこれほど咲いたのは初めてです。
20240511004.jpg

探さなくても花が咲いているのがよくわかります。
収穫するときに花がついていない枝を探すのに苦労するほど。
切り戻しをした方がよさそうです。
OK キャンセル 確認 その他